やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

知野ファームの野菜        2・20・2010

知野ファームで買ってきたお野菜の料理です。まずはブロッコリ・ロマネスコ。
このお野菜を私はサンディエゴに来て始めて見ました。またの名をローマン・カリフラワー。ウィキペディアによれば、16世紀のイタリアで始めて文献に記されているとか。かなり古くからある野菜なのですね。カリフラワーに近い味ですので、これを使ったペンネを作ってみました。レシピは最後に書きました。

a0127398_2221123.jpg

元はカリフラワーを使っていますが、ブロッコリ・ロマネスコでも美味しく出来ました。カリフラワーやブロッコリ・ロマネスコはかなり柔らかに料理した方がペンネとなじむようです。これにちょっとしたサラダをつければ素敵なランチになりますし、夕食の付け合せとしても使えますね。

a0127398_2224373.jpg

さて、次は和風です。ラピーニ、又はブロッコリ・ラーブ(Broccoli Rabe)。このお野菜は東海岸にもありました。私はつぼみや花の部分が好きです。これもイタリアが原産のようで、アンチョビと炒めたり、パスタにもするようですが、私はゆでて、辛し醤油和えにしました。さっとゆでて昆布締めにするのも美味しいです。アメリカのスーパーで売っているのは時に茎が硬く筋張っているのがありますが、知野ファームのものは茎もとても柔らかです。でも、冬を過ぎると段々硬くなります。

a0127398_2231573.jpg

きれいな赤い大根の即席漬物。蕪の形ですが、大根です。塩をなじませてから漬物器で押しておきます。昆布の細切りも加えました。

a0127398_2235183.jpg

大根の葉っぱは油揚げと一緒に炒め煮にしました。

a0127398_2242165.jpg


ブロッコリ・ロマネスコとペンネ
レシピ:Mario Batali[Molto Italiano]を参考
材料(6人分)

エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル ½カップ
ガーリック 4片 つぶす
ブロッコリ・ロマネスコ又はカリフラワー 1個 小房に分ける
塩、黒胡椒
ペンネ 450g
イタリアン・パセリ みじん切り1/2カップ
パルメザンチーズ おろして1/2カップ

1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ガーリックを入れる。薄く狐色になり柔らかになるまで約2分炒める。ブロッコリ・ロマネスコを加える。塩胡椒し、ブロッコリ・ロマネスコが柔らかになるまで炒める。

2.火を弱め、ブロッコリ・ロマネスコが非常に柔らかになるまで蓋をして、蒸し煮する。

3.一方で大鍋にお湯を沸かし、塩を加え、ペンネを入れる。アルデンテになるまでゆでる。(パッケージに書いてあるゆで時間を守る。)

4.パスタの水を切り、ブロッコリ・ロマネスコに加える。強火で1分炒め、皿に盛る。パルメザンチーズとパセリのみじん切りを散らす。
[PR]
by Mchappykun | 2010-02-21 02:29 | レシピ