やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アーモンドをまぶしたえびとサフラン・カシューナッツ・ライス 3・11・2010

時々食べたくなるインド料理。夕べはBetty Crocker’s Indian Home Cookingから三品作ってみました。ちなみに、Betty Crockerは長年アメリカにお住まいの方にはなじみのブランド名です。料理本も多くあり、1950年のオリジナル本、Betty Crocker Cookbookは2006年に10版目が出版されました。

さて、一つはフードプロセッサーでアーモンドを粉状にしたものと、色々なスパイスの中にマリネしたえびをトマトソースと一緒に炒めたもの。アーモンドをまぶしたことによってスパイシーですけれどもマイルドな味になりました。インド的なスパイスを使っていながら、フュージョン料理になり、複雑でいながらとても美味しい一品でした。

a0127398_3145644.jpg

このえび料理に合うサフラン、レーズン、カシューナッツや色々なスパイスの入ったご飯を炊きました。本当はヒマラヤの麓でとれるバスマティ・ライス(Basmati Rice)を使うのですが、カリフォルニア米を使いました。とてもおいしく出来ましたが、バスマティ・ライスを使ったらきっともっと美味しくなったことでしょう。この次はインドのスーパーで是非バスマティ・ライスを買い求めてみましょう。

a0127398_3152594.jpg

最初に生のカシューナッツとレーズンを大匙2のオイルでから揚げしておきます。同じオイルでクミン・シード、黒い粒胡椒、カルダモン・ポッド(殻の中の種のみ)、ホール・クローブ、ローレル、シナモンスティックを炒め、薄い半月に切った紫たまねぎを炒め、更に洗ってざるにとっておいたお米を加え、サフランを入れます。その後、私は炊飯器で炊きましたが、そのままお湯を入れて蓋をして炊いても良いのです。

a0127398_316211.jpg

野菜料理としてオクラを炒め煮にしました。ピーナッツも入れるのですが、ほかのものにナッツを使っていますので、オクラのみにしましたが、これが一番インドらしい味でした。

a0127398_3162619.jpg



アーモンドをまぶしたえび(Almond- Coated Shrimp)
レシピ:Raghavan Iyer著「Betty Crocker’s Indian Home Cooking」 より
材料(4人分)

えび 大き目のもの450g  殻をむいて背綿をとる
アーモンドのスライス ½カップ 粉状にする
ミルク ¼カップ
粉状クミン・シード 小匙1
塩 小匙1/2
粉末クローブ 小匙1/2
黒胡椒 小匙1/2
粉末カルダモン 小匙1/4
香菜 みじん切り 大匙2
サラダオイル 大匙2
トマトソース ½カップ

1.大匙1の香菜、サラダオイル、トマトソースを除く上記の材料をすべてボウルに入れ、蓋をして冷蔵庫に30分入れて、味をなじませる。

2.フライパンにオイルを中火と強火の中間くらいの火で熱し、えびを加える。片面30-60秒少しえびはピンクになるまで炒める。

3.トマトソースを入れてかき混ぜる。蓋をして3-4分、時々ひっくり返しながらいためる。最後に残りの香菜を振り掛ける。

材料のトマトソースは缶詰でも良いのですが、昨日は買い置きがなく、ホールトマトの缶詰でソースを作りました。自家製は缶詰ほど濃くないので、1カップ使いました。でもやはり自家製は美味しいですね。
[PR]
by Mchappykun | 2010-03-12 03:20 | レシピ