やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

チリ・ライムソースと蒸したイカ   3・13・2010

二日前に作ったトマトソースが余っているので、イタリアンのシーフードを作ろうかと思って買っておいたイカ。でも当日になったら、なぜかイタリアンは気が進みません。冷蔵庫にあるものでできるもの、とレシピ本をめくりながら決めたのは、タイ料理。辛かったり、酸っぱいものはあまり食欲がないときでも結構食べられるもの。タイ料理にして大正解。とても美味しく戴くことが出来ました。

皮をむいてきれいにした輪切りのイカを蒸してから、チリ、ガーリック、ライム、フィッシュソース、砂糖を混ぜたソースをかけて、更に30秒蒸しました。さっぱりとしてそれでいて複雑な味です。レシピは最後に載せました。

a0127398_334797.jpg

一緒に半分残っていたオロブロンコのサラダを作りました。本当はポメロと茹でたえびですが、ピンクやルビーのグレープフルーツでも良いかと思います。ガーリック、チリ(私はハラペニョを種を除いて使いました)、干しえび(台湾産のもの)、レモングラスを石臼と石杵でつぶし、パームシュガー、フィッシュソース、ライムジュースを加えたドレッシングです。持ち上げるのもやっとなほど重い石臼でつぶしてきめの粗いペーストにするのも、味に深みを出すのでしょう。

a0127398_334365.jpg

もう一つの付け合せはクレッソンのガーリック炒め。他の二つにフィッシュソースを使ったので、塩と胡椒とガーリックで調味しましたが、フィッシュソースやシュリンプペーストで調味するのも美味しいですね。

a0127398_33523.jpg


チリ・ライムソースと蒸したイカ
レシピ:Kasma Loha-Unchit著「Dancing Shrimp」より
材料(3-4人分):ご飯と他に何品か添えた家庭の食卓用)

イカ 450g  皮をむいてきれいにして2センチの輪切り
ガーリック 10片 みじん切り
タイチリ 6-12本 ごく薄い輪切り (私はハラペニョを種も一緒に2本使い、辛さは丁度良かったです。)
香菜の根又は根元に近い茎 みじん切り小匙2
ライム汁 大匙2-3 (1/4カップ)
砂糖 小匙1-11/2 (好みで)

1.イカ以外の材料をボウルに入れて混ぜておく。

2.イカの水分を取り、蒸し器に入れ、ヒートプルーフの皿に重ならないように載せる。

3.蒸し器で5-7分蒸す。イカの色が変わり、端が少しカールするまで、火を通し過ぎないように気をつける。イカから出た水分を捨てて、チリ・ライムのスースをかけ、更に30秒蒸してサーヴする。
[PR]
by Mchappykun | 2010-03-14 03:37 | レシピ