やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

焼豚をのせたにゅう麺   3・18・2010

いつも夕食ばかりを載せていますので、たまには手軽に出来るランチを。このレシピは何十年も前になにかの雑誌に載っていたものです。最近ずっとご無沙汰でしたが、久しぶりに思い出して作って見ました。

温かいそうめん、にゅう麺の上に細く切った焼豚と千切りのねぎを載せ、上から熱した胡麻油をジュッとかけます。香ばしい胡麻油の香りが食欲をそそります。焼豚は横着をして出来合いを使いました。忙しいお昼にはいいですね。

a0127398_374445.jpg

ご存知とは思いますが、そうめんを茹でる時は、全部の束をばらしておきます。一束ずつ束ねている紙を切りながら入れると、最初と最後の茹で時間が違ってくるからです。ちょっとした心遣いですが、特にそうめんのような茹で時間の短いものには大切なことのようです。
[PR]
by Mchappykun | 2010-03-19 03:08 | レシピ