やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豆腐と魚のスパイシーソース(豆腐焼魚)     3・21・20101

Fuchsia Dunlop著 [Land Of Plenty] によれば、四川地方では魚やウサギ料理で残ったスパイシーなソースを厨房に下げた後、豆腐を入れて温め、二つ目の皿として供するそうです。この料理はそれに基づいて、魚と豆腐を一緒に料理したものです。本当は鯉などの魚を丸ごと使うのですが、私はギンダラの切り身を三つに切って使いました。豆板醤と甜麺醤の濃厚なソースでビールもご飯も進みます。

a0127398_1571327.jpg

豆腐焼魚
レシピ:Fuchsia Dunlop [Land Of Plenty]より
材料(4人分):私はギンダラ2切れと豆腐1丁でしたので、豆腐料理のようになりました。他の材料は少なくしました。

魚 鯉、又はスズキ1匹(450-600g ) うろこと内臓を取りきれいにする
豆腐 1丁
ピーナッツオイル

マリネ

塩 小匙1/2
紹興酒 大匙1

ソース

豆板醤  大匙4
しょうが みじん切り 大匙11/2
ガーリック みじん切り 大匙1
青ねぎ 2本みじん切り (青い部分と白い部分に分ける)
チキンストック 2カップ
醤油 小匙1
甜麺醤 小匙3 小匙3の水とあわせておく
紹興酒 大匙2
コーンスターチ 小匙6を水大匙3に混ぜておく

1.魚のお腹に斜めに3-4センチごとに切り目を入れる。魚の中と外をマリネの材料でこすって他の準備をする間おいておく。

2.豆腐を5センチ角、1センチの厚さに切り、塩を入れた湯でゆでる。煮立たせないように注意する。

3.中華なべに油をなじませ、1/3カップのオイルで魚を揚げる。(魚はペーパータオルで水分をふき取ると良いでしょう。)魚の皮が黄金色になりパリパリしたら皿にとる。

4.油を捨て、中華なべを洗い、新たに油を入れ熱する。最初に豆板醤を入れ、香りがたったらねぎの白い部分、しょうが、ガーリックを入れ20秒炒める。チキンストックと醤油を加え、魚を入れる。煮立ったら、弱火にし6分ふつふつ煮る。魚を裏返し、更に4-5分煮る。甜麺醤と水、紹興酒を加え、やさしくかき混ぜる。豆腐をいれ更に2-3分煮込む。

5.大きな皿に魚をとる。コーンスターチをソースにいれとろみをつける。最後に青ねぎを入れかき混ぜて、豆腐と一緒に魚の上にかける。
[PR]
by Mchappykun | 2010-03-22 01:59 | レシピ