やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ドッグパークとピーカン・ショートブレッド       3・22・2010

久しぶりに近くのドッグパークでワンコのチャーを遊ばせてきました。日曜日だから沢山ワンコがいるかと思いきや、私たちが公園の中に入ると、6-7匹いたワンちゃんたちが次々と帰り、チャー君だけに。
それでも匂いをかいだり、

a0127398_327263.jpg

全速力で走ったり、
a0127398_3273611.jpg

そのうちやっと入ってきたワンちゃんと一緒に走ったり、
a0127398_3275720.jpg

疲れてあくびをしたり、
a0127398_3281448.jpg

近くには野の花も咲き、
a0127398_3283289.jpg

a0127398_3285014.jpg

春を感じた日曜日でした。

帰ってきてから戴いたおやつ、アーモンドとピーカンのショートブレッド。塩も入っているので甘しょっぱい味が、止まらなくなる美味しさです。

a0127398_3293013.jpg


ピーカンショートブレッド
レシピ:Elana’s Pantry より
材料(24枚分):カップはアメリカのサイズで、1カップ250mlです。

アーモンドの粉 2 と1/2カップ
シーソルト 小匙1/4
ベーキングソーダ 小匙1/4
ピーカン トーストしてあらみじん切り 1カップ
アガヴェ・ネクター(Agave Nectar)大匙5
バター(塩気のあるもの) 溶かして1/2カップ
ヴァニラエッセンス 大匙1(私は半量弱しか入れません。あまりヴァニラの香りが強いのは好きでないので)。

1.大きなボウルにアーモンドの粉、塩、ベーキングソーダ、ピーカンを混ぜる。

2.小さなボウルにアガヴェ、バター、ヴァニラエッセンスを混ぜる。

3.2を1に混ぜる。

4.大きなパーチメントペーパーの真ん中に3をおき、直径6センチの円筒型に形作る。

5.ラップをして冷凍庫に1時間置いた後、5ミリ幅に切る。

6.パーチメントペーパーを敷いた鉄板の上に載せる。

7.あらかじめ180度C(350度F)に温めておいたオーブンで7-10分、黄金色になるまで焼く。(表面はまだ柔らかい。)

8.十分に冷めてからサーヴする。

Agave Nectar 又はAgaveシロップはAgave というサボテンの一種から作られます。辞書にはリュウゼツランと訳されています。メキシコが原産ですが、子どもの頃に住んでいた東京の家の庭には大きなリュウゼツランがありました。もちろん、サンディエゴでも沢山見かけます。ネクターはアメリカのスーパーにはどこでも蜂蜜のコーナーに置いてあります。蜂蜜より甘く、トロッとしていますが、冷やしても蜂蜜のようには固まりませんので、アイスティーなどの甘味に便利です。

柔らかいクッキーですので、焼き上がりは崩れやすいので注意して下さい。ちなみにこのクッキーはグルテン・フリーです。
[PR]
by Mchappykun | 2010-03-23 03:33 | レシピ