やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

さばの味噌煮・にんじんの白和え   3・23・2010

体調を崩した時は、どうしても和食を食べたくなります。特に胃腸が弱っている時は油分を控えて、野菜類も柔らかにして、とろみをつけて食べやすくし、食品のバランスも考えねばなりません。いつも思うのですが、和食は体に優しい献立が沢山ありますね。夕べは体調の優れない夫のためにこんな食事にしました。

さばの味噌煮。最近アメリカ産のサバがニジヤさんで安く売られています。しょうがと共にこっくり煮ました。

a0127398_326037.jpg

にんじんも柔らかに煮て、生しいたけと彩りに少量の春菊と一緒に白和えにしました。豆腐は電子レンジにかけて水切りし、裏ごしにします。その豆腐とすりゴマと西京味噌、塩少々と砂糖で味をつけ、出し汁で煮ておいたにんじんと生しいたけ、最後にさっと湯がいた春菊を加えて、和えます。

a0127398_3261526.jpg

もう一品は皮をむいて4つ割りにしたカブを薄味で柔らかく煮て、最後に桜海老を入れ、くずでとろみをつけました。

a0127398_3262721.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2010-03-24 03:27 | レシピ