やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スモークサーモンとディルのパスタ      3・25・2010

最近お昼に夫がいることが多いので、マンネリにならないようにちょっと洒落たパスタを作ってみました。オリジナルは私のお助けサイト、Epicurious.comを参考にしましたが、サイトのコメントを読んで私流に変えてみました。

a0127398_21599.jpg


これが私のヴァージョンです。
スモークサーモンとディルのパスタ
材料(二人分)

カッペリーニ(エンジェル・ヘアー・パスタ) 170-180g

シャロット 大1個 薄切り
ケイパー  水分を切って大匙2
レモンの皮 千切り 半個分
白ワインまたはベルモット 100CC
生クリーム 100-150CC
オリーブオイル 適宜
フレッシュなディル みじん切り半カップ、+飾り
塩、胡椒 少々

スモークサーモン 100-150g

1.大鍋に塩をいれた熱湯でカッペリーニをゆでる。カッペリーニは箱に書いてある茹で時間を守る。短時間(1-3分) で茹で上がるので注意する。

2.オリーブオイルをフライパンで熱し、シャロットを炒める。ケイパー、レモンの皮を加え、白ワインを入れて、少し煮詰める。

3.生クリームとディルのみじん切りを加え、塩胡椒する。スモークサーモンの塩気を考えて塩をする。(ソースの濃度によってはパスタの茹で汁を少量入れる。)

4.茹で上がったパスタに3のソースをからめ、皿に盛る。スモークサーモンを載せ、ディルを飾る。

サーモンとディルはであいのものです。ディルをたっぷり入れるとソースもきれいな緑色になり、独特な香りがスモークサーモンとあい、とても美味しくできました。
[PR]
by Mchappykun | 2010-03-26 02:04 | レシピ