人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

とりひき肉と豆腐の蒸し物    3・26・2010

夕べは鶏のひき肉に豆腐を混ぜた蒸し物。あまり醤油は使わず、塩とわさびで戴くのですが、何だか味がぼけてしまいました。わさび醤油につけていただくと、今度は味が強すぎて、折角の優しい味が台無しです。これを解消するには、恐らく豆腐を塩茹でして下味を付けてから、ひき肉に混ぜれば良いのではないかと思います。

とりひき肉と豆腐の蒸し物                           3・26・2010_a0127398_2243722.jpg

一応レシピを書きますと、とりひき(250g )をすり鉢ですり、塩、醤油、各小匙1,酒大匙1、卵2個(私は1個しか使いませんでした。)水切りした豆腐1丁をよく混ぜます。器に入れて蒸し器にいれ、15-20分蒸します。蒸し汁を小鍋にあけ、塩で味をつけ、くずでとろみをつけ、青ねぎとわさびを載せます。

一緒に作ったものは和風のかぼちゃのポタージュ。ニジヤさんで売られていたものはオレンジ色に近い鮮やかな黄色で、甘みもありとても美味しいかぼちゃでした。

とりひき肉と豆腐の蒸し物                           3・26・2010_a0127398_225583.jpg

玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、電子レンジで柔らかにしてから皮をむいて角切りにしたかぼちゃを炒め、チキンストックと牛乳で煮ます。柔らかになったら、フードプロセッサーかミキサーでピュレにし、少量の白味噌で味を調えます。ミキサーにかける前に指先くらいの大きさの粒を少量残して、後で混ぜます。全部をすっかりピュレにするより、美味しく感じます。飾りはチャイブです。
by Mchappykun | 2010-03-27 02:28 | レシピ