やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

オレンジ・スポンジケーキ    3・27・2010

気持ちの良い春になりました。娘が子どもの頃によく読んであげた童話「ぐりとぐら」。森の中で大きなたまごを見つけて、ふわふわのカステラを作って皆で食べるお話があります。娘も私もこのお話が大好きでした。ふいにこのお話を思い出し、ふわふわなカステラが食べたくなりました。

a0127398_131270.jpg

そこで作ったのがオレンジ風味のスポンジケーキ。オレンジの良い香りとアプリコット・グレーズの酸味とほんの少し入れたオレンジリカー、香ばしいアーモンド。とても美味しいふわふわのケーキでした。

a0127398_1313127.jpg


オレンジ・スポンジケーキ
レシピ:Julia Child [Mastering The Art Of French Cooking]を参考
材料:直径22.5センチの丸型(私は直径15センチの型で全て半量で作りました。) 

砂糖 115g  +大匙1
卵 4個 黄身と白身に分ける
オレンジの皮 1個分をすりおろす
オレンジの汁 50cc
塩 少々
小麦粉 100g  2回ふるいにかける

砂糖の量の方が小麦粉より多いですが、決して甘くありません。しっかり膨らむにはこれだけの量の砂糖が必要なようです。

1.オーブンを180度Cに温めておく。

2.ケーキ型にバターを塗り、小麦粉(分量外)を軽くはたいて置く。

3.卵の黄身に砂糖115g を少しずつ加えながらぽってりとなり、リボン状になるまでかき混ぜる。

4.オレンジの皮、ジュース、塩少々を加え全体に軽くなるまでかき混ぜ、小麦粉を加えてかき混ぜる。

5.卵の白身に塩を少々入れ、固くなるまでかき混ぜる。砂糖大匙1を加え、しっかりかき混ぜる。

6.3に4を加え、白身の泡をつぶさないようにかき混ぜ、ケーキ型に入れ、平らにならして、オーブンの中段に入れる。

7.30-35分、表面が黄金色になり、ふくらみ、竹串を中央にさして何もついてこない状態になったら、オーブンから出し、6-8分置く。

8.ナイフで端にていねいにナイフを入れて型から取り出し、ラックにおいて1-2時間冷ます。

アプリコット・グレーズ
材料

アプリコット・プリザーブ 100cc (裏ごしすると出来上がりがきれいになる) 
砂糖 大匙2 
オレンジリカー(グランマルニエ又はコアントロー) 小匙1-2
アーモンド・スライス トーストして1/2―2/3カップ

アプリコット・プリザーブ、砂糖、オレンジリカーを小鍋に入れて火にかける。とろっとなるまでかき混ぜながら煮詰める。但し、煮立てないように気をつける。110度C を超えると、冷めた時にもろもろになる。

アプリコット・グレーズをケーキの表面と側面に塗り、外側にトーストしたアーモンド・スライスをつける。
[PR]
by Mchappykun | 2010-03-28 01:33 | レシピ