やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ツナとトマトのパスタ        4・9・2010 

このレシピは30年近く我が家の定番として食卓に載っています。本で読んだのか誰かに教わったのか今では判然としません。缶詰など保存食ばかりで作ることが出来るので、とても便利です。しかも美味しいのです。私にとってはあまりに当たり前すぎる料理ですので、かえって最近では忘れていました。昨日のお昼に久しぶりに作ってみましたが、やはりおいしかったですよ。

a0127398_1554868.jpg


ツナとトマトのパスタ
レシピ
材料(2人分)

パスタ(私は昨日はカッペリーニにしましたが、スパゲッティでもよいです)
   170g
塩  大匙2 (パスタをゆでるためのもの)

オリーブオイル 適宜
ツナの缶詰 1個(約100g )
トマトの缶詰 1個(約300g) 出来ればイタリアントマト
ガーリック みじん切り大匙1
アンチョビ (缶詰又はペーストのチューブ) 小匙1/2
黒オリーブ 4-5個(出来ればオイル漬け) 粗みじん切り
ケイパー 小匙11/2
挽きたて胡椒 少々
オレガノ 少々
イタリアンパセリ又はバジル みじん切り
パルメザンチーズ おろして大匙2

1.パスタをゆでる湯を沸かす間にソースを作る。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、焦がさないようにガーリックを炒め、アンチョビを加える。

3.ツナの缶詰を汁ごと加え、かき混ぜる。トマトの缶詰、黒オリーブ、ケイパー、オレガノ、黒胡椒を入れ、かき混ぜ、煮立ったら、弱火にする。(トマトはホールの場合はざくぎりにする。)

4.サーヴする皿に少量のオリーブオイルを入れる。

5.パスタをゆでて、水気を切り、オリーブオイルの入った皿にとり、オイルをまぶす。

6.ツナとトマトのソースをかけ、パセリ又はバジル、パルメザンチーズを振り掛ける。

ツナ缶やアンチョビなど塩分のあるものが入るので、ソースに塩は入れませんが、丁度良い塩加減です。
[PR]
by Mchappykun | 2010-04-10 01:58 | レシピ