やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イカと豚肉のスープ    4・14・2010

沢山作った鶏がらのストックを使いたくて、またスープ料理です。夕べはイカの胴の中に豚のひき肉を詰めて野菜と一緒にスープの中で煮ました。タイ料理ですが辛くなく、上品な味に仕上がりました。

a0127398_1434153.jpg

副菜はラーブもどき。チキンスープで使った骨についていた鶏肉のタイ風サラダです。ナンプラー、砂糖、ライムジュース、ガーリック、シャロットと香菜がアジアンテイストです。辛いのがお好きな方は唐辛子も入れて下さい。

a0127398_144989.jpg


イカと豚肉のスープ
レシピ:David Thompson: [Thai Food] 参照
材料

イカ 1パイ
豚挽き肉 100g
醤油 大匙1
チキンストック 4カップ
塩 少々
砂糖 少々
オイスターソース 少々
薄口醤油  大匙2
生しいたけ 3枚 千切り
セロリ又は、ニガウリかきゅうり 適宜 (私はチンゲンサイを使いました)
青ねぎ 3本
胡麻油少々
白胡椒 少々

ペースト

香菜の根っこ又は根に近い茎 少々
塩 少々
ガーリック 3片
白胡椒の粒 10個

1.ペーストの材料を全部合わせて石臼でたたいてペーストにする。

2.イカは足を取り、皮をむいてきれいにする。足はみじん切り。 

3.ペーストと豚挽き肉、イカの足、醤油大匙1、砂糖を良く混ぜてこねる。

4.イカの胴の中に3を入れ、イカの口を楊枝でとめる。中の肉が膨張するのでイカの胴に2-3箇所切り目を入れる。(切り離さないように気をつける。)

5.チキンストックを煮立て、塩、砂糖、オイスターソース、薄口醤油で調味して,イカと生しいたけを入れて落し蓋をし、5分煮る。(この時点では中まで煮えてなくとも良い。)

6.イカを取り出し、スープに残りの野菜を入れる。

7.イカを1センチ幅の輪切りにし、スープに戻し煮る。胡麻油と白胡椒を入れる。

8.皿に盛って香菜を散らす。
[PR]
by Mchappykun | 2010-04-15 01:49 | レシピ