やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ジンジャー・スナップ    5・1・2010

サンフランシスコから橋を渡った東側のバークレー(Berkeley)にシェ・パニッセ(Chez Panisse)と言う有名なフレンチレストランがあります。私たちも家族三人で訪れたことのあるレストランですが、ここのペイストリーのシェフを長年勤めていたDavid Lebovitzのレシピです。元はChez Panisse のオーナー、Alice Water の料理本「The Art of Simple Food」から取ったものだそうです。

a0127398_0393493.jpg

現在はパリに住んでいるDavid Lebovitzのブログはレシピだけでなく文章も面白く楽しめます。(青字をクリックして下さい。レシピのサイトに行きます。)

スパイスが好きな方は、小匙1/4-1/2のカルダモン、クローブ、ナツメッグ、オールスパイスを加えても良い、とありましたので、加えるつもりでいたのに、すっかり忘れてしまいました。最後にザラメを片側だけまぶしたので、中に入れる砂糖をもう少し控えても良かったかもしれません。イギリスの童話に出てくる最後に狐に食べられてしまう、ジンジャーブレッド・マンのクッキーのレシピに良く似ていて、素朴な味わいです。
[PR]
by Mchappykun | 2010-05-02 00:41 | レシピ