やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

三色スープ(三糸スープ)    5・5・2010

中国東南部の彩りきれいなスープです。見た目は複雑そうですが、案外簡単な料理です。鶏肉、卵、ハムの千切りをきれいに並べて蒸してスープを注ぎます。スープは鶏肉の茹で汁を使い、さっぱりとした上品な味です。

a0127398_1424543.jpg



三色スープ(三糸スープ)
レシピ:培梅食譜を参照
材料(4人分)

鶏肉又は脂身の少ない豚肉 200g
ハム又はカナディアンベーコン 120g
たまご 2個 又は千切りの絹さや
タケノコ又は大根 150g
干ししいたけ 1個
青ねぎ 2本
しょうが 3切れ
スープストック(鶏肉をゆでた汁) 6カップ
鶏の脂 大匙1/2

1.湯を煮立て青ねぎ、しょうがを入れて鶏肉をゆでる。鶏肉を冷まし、茹で汁は漉して取っておく。

2.鶏肉を手で細く裂き、ハムを千切りにする。

3.タケノコを千切りにして10分ゆでる。干ししいたけを湯に漬けて戻す。

4.薄焼きたまごを作り、千切りにする。

5.蒸し器に入るボウルの真ん中にタケノコ又は大根の千切りをこんもりと置く。その上に鶏肉、ハム、卵をきれいに盛り、真ん中にしいたけを飾る。小匙1/2の塩を振りかけ、1/2カップのスープを入れて20分蒸す。

6.残りのスープを熱し、塩と鶏の脂を入れ、蒸しあがったボウルに静かに注ぐ。

鶏の脂の代わりにピーナッツオイルを入れました。また、本当はボウルには干ししいたけを最初に入れ、上記とは反対の順序で材料を入れて蒸し、最後に別の皿にひっくり返します。私は丁度良い大きさの二つのボウルがなく、ひっくり返してうまくいかないことを考えて、上記の手順にしました。また、私はタケノコではなく大根を使いましたので、ゆでずに蒸しました。ひっくり返さなくともうまくいきました。このほうが危険性は減りますね。
[PR]
by Mchappykun | 2010-05-06 01:44 | レシピ