やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ほうれん草と豆腐のスープ・牛肉とブロッコリの炒め物   5・19・2010

「培梅食譜」第二巻から上記の二品を作りました。一巻、三巻は中国の地方毎にレシピがまとめられていますが、第二巻は食材毎にレシピが載っています。そのため、どの地方の料理なのかが判然としないことが少し残念です。

このスープは豚肉(茹でて千切り)、ハム(角切り)、たけのこ又はきのこ類(薄切り)、豆腐(1センチ角)、ほうれん草(サッとゆでて細かく切る)と実だくさんですが、調味は塩だけです。したがって、スープそのものの良し悪しが味に大きく影響すると思います。最近、鶏がら2羽分で大鍋にストックを作り、冷凍するようにしました。このようにして作ったスープはやはりとても美味しく、缶詰のストックを使えなくなってしまいました。ストックを温め、上記の材料を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

a0127398_1514034.jpg

シンプルな味ですが、様々な材料が絡まって、とても美味しいスープです。

牛肉はテンダーロインの部分を薄切りにしました。すき焼き肉ほどは薄くなく、バタ焼き用の肉では脂分が多すぎます。テンダーロインは良いお値段で、元々柔らかな部分ですが、ベーキングソーダのせいか一層柔らかくなり、とても美味しい一品でした。

a0127398_1521057.jpg


牛肉とブロッコリの炒め物
レシピ:「培梅食譜」第二巻より
材料

牛肉 テンダーロイン 250g
マリネ
砂糖 小匙1
醤油 大匙11/2
べーキングソーダ 小匙1/2
コーンスターチ 小匙2 
冷たい水 大匙1
サラダオイル 大匙1

ブロッコリ 450g
ねぎ 1センチの長さ15
しょうが 1センチの長さ 15枚
ソース
醤油 大匙1/2
オイスターソース 大匙2
紹興酒 大匙1/2
砂糖 小匙1
コーンスターチ 小匙1/2
サラダオイル 2カップ

1.牛肉を3センチ角の薄切りにする。マリネの材料を合わせて30分から1時間置く。(オイルは最後に混ぜる。)

2.ソースの材料を混ぜて置いておく。

3.ブロッコリを小房に分けて30秒茹で,冷水に取り,水を切る。

4.フライパンにオイルを160度C も熱し、牛肉を炒めて、油を切る。

5.使ったオイルをあけ、新たに大匙3のオイルを熱し、ねぎ、しょうがを炒める。ブロッコリを加え炒め、牛肉とソースを入れて手早く炒める。すぐにサーヴする。
[PR]
by Mchappykun | 2010-05-20 01:54 | レシピ