やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ポークチョップとシェリー酒              5・20・2010

スペインの有名なお酒、シェリーを使ったポーク料理です。とても簡単ですが、アーモンドとシェリー酒の香りがよい美味しい一品です。我が家には頂き物や自分たちで買ったもののほとんど飲まないまま何年も戸棚の中に眠っているお酒類が結構あります。スペイン料理の本を読んでいて、そういえば、ミディアム-スィートのシェリー酒があったはずと思い、この料理を作る気になりました。

a0127398_264669.jpg

もしお宅の戸棚にもシェリー酒がありましたら、是非この料理をお試しください。甘めのシェリー酒が良いのですが、クリームシェリーは甘すぎるので避けてください。

付け合せはほうれん草を玉ねぎ、ガーリック、お湯で柔らかにしたレーズン、パインナッツで炒めました。これもなかなか美味しかったです。以前に載せましたが、インド料理にも似た様なレシピがあります。出会いのものと言うのは所が違っても人間の舌の感覚は似ているのかもしれません。或いはインドからアラブ諸国を経てスペインへもたらされたのかもしれませんね。

a0127398_273356.jpg


ポークチョップとシェリー酒(Chuletas de Cerdo Al Jerez Dulce)
レシピ:Penelope Casa「The Foods & Wines of Spain」より
材料(6人分)

オリーブオイル 大匙3
ポークチョップ 2.5センチの厚さ 6枚
皮なしアーモンドのスライス 80g
シェリー酒(ミディアム-スィート) 125cc


1.フライパンにオイルを熱し、豚肉を入れ、両面狐色になるまで焼く。火を弱め、肉に火が通ったら温かい皿に移す。

2.同じフライパンにアーモンドを入れ、色が薄くつくまでソテーする。

3.シェリー酒を入れ、フライパンをこそげるようにしてかき混ぜ、塩を入れて5分弱火で煮る。肉の上にかけてサーヴする。
[PR]
by Mchappykun | 2010-05-21 02:10 | レシピ