やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ポークとパプリカ・いんげんとコーンのインド料理   5・25・2010

Raghavan Iyer著「Betty Crocker’s Indian Cooking」のレシピはちょっと洒落たインド料理という感じがします。別の言葉で言えば、西洋風とも言えるかもしれません。夕べ作ったのは豚のフィレ肉と赤いパプリカをマンゴーピクルスと一緒に炒めた簡単な一品ですが、美味しく出来ました。

a0127398_1245674.jpg

付け合せの野菜はコーンといんげんをクミンシードとココナッツ、香菜などと炒め煮したものです。近所のスーパーRalph’sではもうローカル産のコーンが売られていました。3本で1ドルです。白いコーンですが、新鮮で、結構甘みもありました。

a0127398_1252087.jpg

両方ともスパイシーで辛い料理ですのでもう一品、ヨーグルト、皮をむきシュレッドしたきゅうり、みじん切りにしたフレッシュなミントの爽やかなレリッシュを作りました。調味は塩と胡椒です。冷蔵庫で1時間くらい冷やしてから食卓に出します。三つの料理を白いご飯と一緒にいただきました。なかなか良いハーモニーだったと思います。

a0127398_1262110.jpg

a0127398_1263834.jpg


ポークとパプリカ
レシピ:Raghavan Iyer著「Betty Crocker’s Indian Cooking」より
材料(4人分)

サラダオイル  大匙1
しょうが みじん切り 大匙1
ガーリック みじん切り 5片
豚肉のフィレ 450g 1センチ厚さ5センチの長さに切る
赤又は緑のパプリカ 1個 5ミリ幅に切る
スイート&ホットマンゴーピクルス 1/4カップ (私は普通の辛いマンゴーピクルスに甘いマンゴチャツネを混ぜました。)
香菜 みじん切り 大匙2

1.厚手の鍋にオイルを熱ししょうがとガーリックを30-60秒炒める。

2.豚肉を加え、真ん中がピンクになるまで8-10分炒める。

3.パプリカとピクルスを加え、更に2-4分炒める。香菜を散らしてサーヴする。


クミンの香のいんげんとコーン
レシピ:Raghavan Iyer著「Betty Crocker’s Indian Cooking」より
材料(8人分)

コーン 3本
ギー又はサラダオイル 大匙1
クミンシード 大匙1
いんげん 350g 2-3センチの長さに切る
水 ½カップ
香菜  みじん切り ¼カップ
フレッシュなココナッツ1カップか無糖乾燥ココナッツ1/2カップ
塩 小匙1
タイ又はセラノチリ 2-3本 みじん切り
スパイシーなガラムマサラ 小匙1

1.コーンは生のまま粒をとる。

2.フライパンを中火でギーかオイルを熱し、クミンシードを加え、30秒炒める。

3.ガラムマサラを除くその他の材料を全部入れ、蓋をして弱火で8-10分野菜が柔らかになるまで煮る。ガラムマサラを加えてサーヴする。
[PR]
by Mchappykun | 2010-05-26 01:30 | レシピ