やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

サバのもみじ二杯酢   6・2・2010

サバはサンディエゴの近海でも獲れるからか、ニジヤさんにも一年中売られています。私の一番好きなサバの食べ方はしめ鯖ですが、そこまで新鮮なものは残念ながら手に入りません。夕べはサバを油で揚げて二杯酢ともみじおろしでいただきました。

a0127398_133324.jpg

サバは骨をとって削ぎ切りにし、片栗粉をまぶしてカリッと揚げた後、熱いうちに二杯酢(酢大匙5、醤油大匙1、出し汁大匙1)をかけます。もみじおろしのピリッとした辛さとお酢でさっぱりとした仕上がりです。が、最後に青ねぎを散らすのを忘れてしまいました。ちょっと彩が悪くて残念。

付け合せの和風サラダ。水菜とにんじん、玉ねぎです。実はお昼に友達と和風レストラン「おかん」へ行ったのですが、そこで友達が頼んだサラダが美味しそうでしたので、真似をしてみました。

a0127398_134693.jpg

水菜のサラダはよく作りますが、この組み合わせはまだしたことがありませんでした。玉ねぎの味が利いていると思います。「おかん」のサラダは一口大のソテーした鮭も入っていました。ドレッシングは私が適当に考えた醤油、塩、黒酢、少量の砂糖とオリーブオイルです。 
[PR]
by Mchappykun | 2010-06-03 01:38 | レシピ