やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

母さんの簡単な魚の蒸し物・タイ料理   6・4・2010

このレシピの英語名はMom’s Good and Easy Steamed Fish。そのまま直訳すれば、お母さんの美味しい簡単蒸し魚、とでもなるのでしょうか。このレシピの著者のUnchit さんのお母さんはとても料理上手だったそうです。レストランで食べてきた料理をそれより上手に作り、また、ご自分でも昔の料理を改良したり、新しいレシピを創造したりしたそうです。しょっちゅうお母さんの料理目当てで友達がやってきて、また、お母さんも喜んで皆にご馳走を振舞っていたそうです。

私の母も料理上手でした。家族だけでも7人もいましたから、毎日の料理だけでも大変でしたのに、しょっちゅう親戚の者が来て夕食を共にしていました。お正月など父の職場の方々が連日20人ほどやってきて、母はその料理を一人で一手に引き受けていたのでした。

大型の冷蔵庫も、ましてや食洗機など無い時代、一日中台所に立ちっぱなしだった母の手伝いもせず、いい気な子ども時代を送っていた私でした。

さてこの魚の蒸し物、名前の通り簡単ですが、とてもおいしい料理です。一旦オイルで両面を焼いてから蒸しますので、パサパサせず、美味しさが中に詰まったままです。どうぞ一度お試しください。レシピは最後に書きました。

a0127398_115747.jpg

付け合せは焼きなすのタイサラダ。ミント、青ねぎ、シャロットの薄切り、ナンプラー、ライムジュースのドレッシングです。

a0127398_1153793.jpg

ニガウリとたまごの炒め物。ゴーヤーチャンプルーとよく似ています。ニガウリとたまごは「であいのもの」なのですね。これはUnchitさんのホームページに載っていますので、青字をクリックして下さい。彼女のサイトにいきます。これもシンプルですが、美味しいレシピです。

a0127398_116125.jpg


母さんの簡単な魚の蒸し物(Mom’s Good and Easy Steamed Fish)
レシピ:Kasam Loha-Unchit著「Dancing Shrimp」
材料(2人分)

魚1匹(450g ) スズキ、メバル、タイ、キンメダイなどの白身の魚(White ,Sea Perch, Striped Bass, Rock Cod, Red Snapper, Red Grouper, Sheepshead, Porgy, Bream)
シーソルト 小匙1/4
ガーリック 6片 薄切り
タイチリ 6-10本 薄い輪切り(5センチの長さのタイチリを種ごと6本使い、私たちには丁度良い辛さでした。出来れば、フレッシュなものをお使いください。)
しょうが 皮をむいて薄切り 大匙1
青ねぎ 1本 薄い輪切り
ピーナッツオイル 大匙3-4
醤油又はナンプラー 大匙1-2
砂糖 小匙1/2-1
ライムジュース ½-1個

1.魚はうろこと内臓をを取り、きれいにして、よく洗い、ペーパータオルで水分をふき取る。両面に斜めに2本切込みを入れ、外と内側の両方に塩をまぶす。

2.中華なべを熱しオイルを入れ、15-20秒そのまま熱する。魚を静かに入れ、片面1-2分ずつ焼く。

3.蒸し器に入る皿に魚を移し、ガーリック、しょうが、タイチリを魚の上にかける。醤油かナンプラーと砂糖をその上からかける。

4.中華なべに残っているオイルを熱し、(ガーリックがチリチリ言うくらいの熱い温度にする。)魚の上にかける。

5.蒸気の上がった蒸し器にいれ蓋をして8分蒸す。青ねぎを上にかけ更に1分蒸す。

6.ライムジュースをかけていただく。
[PR]
by Mchappykun | 2010-06-05 01:22 | レシピ