やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

海苔のスープ&牛肉とレモングラスの炒め物   6・12・2010

先日夫と中華のスーパー、99ランチに行った時、夫が「これだ!」と嬉しげに買い物カゴに入れたものがあります。これが下の写真です。一見わかめのように見えますが、海苔です。

a0127398_1522723.jpg

一枚が分厚いのですが、一袋で約2ドルしかしません。これをランチの時ラーメンに入れてみましたら、びっくりするほどのおいしさでした。そこで、夕飯にはこの海苔を使ってスープを作ることにしました。

a0127398_1531044.jpg

ネットでレシピを調べて、色々な方のレシピから少しずつ取り入れて、私流の料理にしました。この海苔は日本のものとは違って、スープの中に入れても歯ごたえがあります。前に鶏ガラから取って冷凍しておいたスープに、エビからのだしも加わって、とてもおいしいスープになりました。海苔がスープを吸い込むので、海苔自体も非常においしくなります。

a0127398_1534476.jpg

スープが煮立ったら、みじん切りにしたエビとトマトを入れ、ナンプラーと少量の砂糖、胡椒で味をつけます。海苔はお好きなだけ入れて下さい。私は厚い1枚を入れました。最後に溶き卵を流しいれました。スープ皿によそってから、香菜を散らします。香菜の香がまたスープの味を引き立てます。日本の海苔ではなく、この海苔だからこその味だと思います。この海苔が手に入りましたら、是非作ってみて下さい。

牛肉の炒め物も時間をかけて炒めた玉ねぎの甘さの相性がよく、牛肉もとても柔らかで、おいしい一品でした。

a0127398_156237.jpg


牛肉とレモングラスの炒め物
レシピ:Nicole Routhier著「The Foods of Vietnam」より
材料(4人分)

レモングラス 2本
牛肉 フィレ又はリブアイ 450g  
フレッシュな赤唐辛子 2本 種を除いてみじん切り
ガーリック 6片 みじん切り
ナンプラー 大匙3
片栗粉 小匙1
サラダオイル 大匙6
挽きたて黒胡椒
玉ねぎ 中2個 薄切り
煎ったピーナッツ 荒くすったもの
香菜 

1.レモングラスは外側の固い部分と上半分を取り除き、薄い輪切りにする。

2.牛肉は5センチX7センチの大きさの薄切りにし、肉たたきで軽く叩く。

3.ボウルに、牛肉、レモングラス、唐辛子、半量のガーリック、大匙2のナンプラー、大匙2のオイル、胡椒、片栗粉を入れてよく混ぜて、30分マリネする。

4.中華なべを強めの火にして大匙2のオイルを入れ、残りのガーリックと玉ねぎを炒める。狐色になるまでかき混ぜながら炒める。(私は約10分かかりました。)別皿に取る。

5.大匙2のオイルを中華なべに新たに入れ熱する。牛肉を炒め、残りのナンプラーを加える。

6.玉ねぎと牛肉をきれいに皿に盛り付け、ピーナッツをかけ、香菜を散らす。

しっかり味のついた牛肉と甘くなった玉ねぎのコンビネーションが抜群です。私たちは白いご飯と一緒に頂きましたが、フランスパンにはさんで、サンドイッチにしても美味しいそうです。
[PR]
by Mchappykun | 2010-06-13 02:00 | レシピ