やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

クルミと生クリームのペンネ             6・20・2010

土曜日のお昼、冷蔵庫とパントリーを覗いて何が出来るかしばし考えました。半分使って余った生クリームを見て、クルミとあわせてパスタを作ろうと思い立ちました。2年ほど前、ローマで胡桃のペンネが美味しかったのを思い出したのです。確か、クリーム味でした。

ペンネのお湯を沸かしている間に、クルミを乾煎りし、飾りの部分を残してフードプロセッサーで細かくします。
フライパンにオリーブオイルを熱し、シャロットのみじん切りを炒め、マルサラ・ワインを大匙1-2杯ほど入れてみました。ほんの少し甘さを出したかったのです。クルミを加えて、生クリームを入れ、セイジとバジルの細切りを入れました。ペンネの茹で汁を少し加えてソースをのばし、茹で上がったペンネに絡めます。最後にセイジとくるみを飾って出来上がり。

a0127398_2103147.jpg


半分ほど頂いてから、おろしたパルメザンチーズを入れるのを忘れていたので、かけました。パルメザンチーズを入れた途端かなり濃厚になりました。これは好き好きで入れなくとも良かったかもしれません。

良いくるみだったせいで、とても美味しい仕上がりでした。夫はローマで食べたのより美味しいと褒めてくれました。実は、このくるみ、先週の日曜日Bates Nuts Farmというところで買ってきたものなのです。我が家から車で1時間近くかかるヴァレー・センターという場所にあります。

a0127398_2112360.jpg


世界中のナッツが置いてあるというキャッチフレーズで、豊富な種類のナッツのほかにもドライフルーツやキャンデー、チョコレートなどいかにもアメリカの田舎の歴史あるストアーといった趣のところです。

a0127398_211564.jpg


a0127398_2121998.jpg


a0127398_2131486.jpg


山に囲まれた広い敷地にはヤギやロバ、アヒルなどの小動物がいたり、大きな木の下にはピクニック用のテーブルもあり、小さい子どもがいる家族には結構人気のあるスポットのようです。広い畑はきっとかぼちゃ畑になり、秋は家族連れで賑わうことでしょう。

a0127398_2135744.jpg


a0127398_2142352.jpg


帰りの車の中で頂いたマカダミアナッツもおいしかったですし、品質の良いものが置いてあるようです。

a0127398_215265.jpg


[PR]
by Mchappykun | 2010-06-21 02:18 | レシピ