人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アサリと豆腐の鍋       7・2・2010

チキンストックを作った後に出た鶏肉が残っているので、一品はバンサンスーにすることは決まっていました。冷蔵庫に残っている他のものを思い浮かべながら、ニジヤさんで買い求めたものは小ぶりのアサリ。最近大きなアサリしか目にしていませんでしたが、何だか美味しそう。

買ったときは単純にお味噌汁にしようと思っていたのですが、家に帰ってきてから気が変わりました。残っている豆腐や豚肉、えびも入れて、お鍋にすることにしました。チゲもいいと思ったのですが、大分回復してきたもののあまり辛いものはまだ胃に刺激が強そうです。しかも肝心のキムチがありません。

そこで、無難に自家製チキンストックにしょうがとガーリックの薄切りを入れ、塩味のお鍋にしました。アサリからもよいお出汁がでて、とてもおいしいお鍋になりました。もちろん最後はご飯とたまごでお雑炊にしました。

アサリと豆腐の鍋                                   7・2・2010_a0127398_2101634.jpg

副菜のバンサンスー
アサリと豆腐の鍋                                   7・2・2010_a0127398_2105483.jpg

by Mchappykun | 2010-07-03 02:12 | レシピ