やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ホタテのトマトソースとほうれん草のカッペリーニ   7・4・2010

今日は7月4日、アメリカの独立記念日です。夜にはあちこちで花火が打ち上げられます。私たちはワシントンDC近辺に16年も住んでいながら、ついに本場であるワシントン・モニュメントが聳え立つナショナル・モールでの盛大な花火を見に行きませんでした。人ごみが嫌いな私たちは、何十万人も訪れるらしいモールには怖くて足を向けることが出来ませんでした。

DC では近辺の高校のグランドでも結構盛大に花火が打ち上げられます。July 4thはアメリカ人にとっては特別な思い入れがあるようです。もちろんサンディエゴでもあちこちで花火を見ることが出来ます。
今日もこのモニュメントのあるモールで花火が打ちあがることでしょう。

a0127398_1541757.jpg


今までで一番印象に残っている花火はユタ州とアリゾナ州にまたがる貯水池、Lake Powellでの花火です。夜ですから水の色は分かりませんが、昼間見た神秘的な深い青をたたえた湖水の上で繰り広げた、一瞬のうちに消える華やかな色と光の饗宴。湖を見下ろす道端に腰を下ろし、花火が上がるたびに周囲から聞こえたアメリカン・インディアンの雄叫びのような、お囃子のような声の連なり。あの7月4日の花火は忘れられない思い出です。

十数年前に訪れたLake Powell
a0127398_1544358.jpg

a0127398_1545847.jpg

さて、夕べは残っていたほうれん草のカッペリーニをトマトスースで頂きました。これも残っていたエビと冷凍ホタテを使いました。ほうれん草のパスタはやはりトマト味の方が似合います。

ガーリックのみじん切りと鷹のつめの粗みじんをオリーブオイルで炒め、白ワインを加えます。トマトソースを入れ、煮立ったら、お好きな魚介類を加えてください。パセリのみじん切りも加え、私は最後にパルメザンチーズを振り掛けました。

a0127398_1554338.jpg


トマトソースは前に載せましたのでそれを参考にして下さい。(青字をクリックするとサイトにいきます。)

副菜はブッラータ(牛の乳から作ったモッツアレッラ)とトマト、アボカドのサラダです。ブッラータはカリフォルニア産で、とろけるように柔らかな美味しいチーズです。

a0127398_157288.jpg


[PR]
by Mchappykun | 2010-07-05 02:00 | レシピ