やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イカとタイバジルの炒め物・ムール貝と香草の蒸し物   7・12・2010

二品とも下ごしらえさえしていれば、数分で調理できるスピード料理です。

炒め物は今回私はイカを使いましたが、鮭などの魚類やエビ、ホタテでも美味しいと思います。

a0127398_1444560.jpg

ムール貝はグリーンリップドマッセルを使いました。普通の大きめのアサリやムール貝でもよいでしょう。ニュージーランド産のグリーンリップドマッセルは身が大きく、食べがいがあります。

a0127398_145821.jpg


イカとタイバジルの炒め物
レシピ:Kasma Loha-Unchit「Dancing Shrimp」参考
材料(二人分)

ピーナッツオイル  大匙2
ガーリック 4片 みじん切り
シャロット 2-3 薄切り
イカ 1ハイ 内臓を取り、皮をむき1センチの輪切り、足は1本ずつ切り離す
タイチリ 3-6本薄い輪切り
ハラペニョ、またはフレスノペッパー(出来れば赤い色) 2本 縦に千切り(辛いのがお好きな方は種ごと)
カフィールライムの葉 2枚千切り(なくともよい)
醤油 小匙2
ホーリーバジルまたはタイバジル カップ1 葉はそのまま、つぼみも含める
ナンプラー 大匙2
挽きたて白胡椒

1.中華なべを煙が立つほど熱し、オイルを入れ20-30秒熱する。ガーリックとシャロットを20-30秒炒める。

2.イカをいれ、色が変わったらチリ、ハラペニョ、ライムの葉を加える。醤油を入れ、30秒炒めた後、バジルとナンプラーを加える。

3.バジルがしんなりしたら火を止め、白胡椒をふりかけサーヴする。


ムール貝と香草の蒸し物
レシピ:Kasma Loha-Unchit「Dancing Shrimp」参考
材料(二人分)
ムール貝  400-500G

レモングラス 1本
ガランガまたはしょうが 皮のまま薄くスライスして10枚
カフィールライムの葉 5枚 2-3にちぎる
シャロット 4片 皮をむいてつぶす
セラノ、またはハラペニョかフレスノペッパー 2本 縦に半分に切ってからつぶす
タイチリ 4本 つぶす(なくともよい)
タイバジル カップ1/2
ナンプラー 大匙1

1.貝はこすってきれいにする。塩水に30分以上漬けた後、水を替えながらよく洗って水を切る。

2.レモングラスは固い外側の皮を除き、斜めの薄切りにする。根元から2/3を使う。

3.レモングラス、ガランガまたはしょうが、ライムの葉、シャロット、ペッパー、チリ、タイバジル、ナンプラーをボウルに入れ混ぜる。貝を加えて更に混ぜる。

4.キャセロールかクレーポット(土鍋)に移し、蓋をして中火より強めの火にかける。貝が全部あいたらそのまま食卓へ。

私はあまり辛くないようにとタイチリを入れませんでしたが、少し物足りませんでした。辛いのがお好きな方はやはりタイチリを入れた方がよいでしょう。
[PR]
by Mchappykun | 2010-07-13 01:46 | レシピ