やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚ひき肉団子のスープ     7・13・2010

最近、鶏がらでスープをとることが定着しました。これは一昨日に作ったものですが、この自家製鶏がらスープを使って、中華のスープを作ってみました。本来は鶏肉の団子ですが、丁度買ってあった豚ひき肉にしました。見た目は脂身の多いひき肉でしたが、鶏肉かと思うほどさっぱりした味でした。

青味の野菜はチンゲンサイや白菜が一番あいそうですが、なかったので、レタスを使いました。

a0127398_144118.jpg

ひき肉にはたまご、塩、しょうがのみじん切り、水溶き片栗粉を入れ、手で一方向に粘りが出るまでかき混ぜます。とりひき肉の場合は卵の白身だけの方がよいようです。ひき肉の量によってたまごと水溶き片栗粉の量を調節してください。豚挽き肉300g に対して、たまご半個、水溶き片栗粉大匙1くらいです。

また、とりひき肉の場合は一旦お湯でゆでてからスープに入れますが、豚挽き肉の場合はスープの中でゆでます。彩りに私はきくらげも入れましたが、なくとも良いでしょう。

スープの調味は塩と白胡椒だけです。そのため、スープの良し悪しが決め手です。

スープにとった後のガラから取った鶏肉でバンバンジーを作りました。これは前にも載せましたので、作り方は割愛します。今回はなかったのでねぎを使いましたが、やはりきゅうりの方が美味しいです。

a0127398_1443884.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2010-07-14 01:46 | レシピ