やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

魚のステーキとトマトソース      7・18・2010

大目の油で魚をソテーしてから、トマトソースの中で煮たベトナム料理です。ベトナム料理はタイ料理と似たところがありますが、唐辛子やハーブの使い方がもっとマイルドな気がします。どちらも本場を訪れたことがないので、本当のところは分かりませんが。

これはかなり一般的なベトナム料理だと書かれています。本来はマグロを使うのだそうですが、身のしっかりした魚なら何でも良いとあります。私はアヒマグロを使いました。見た目もきれいな美味しい魚料理です。

a0127398_223231.jpg

これにはニョク・チャムというガーリックと唐辛子、ライム、ニョクマムの入ったソースを別皿に出し、かけながら頂きます。このソースによってパンチのある味になります。

a0127398_2241020.jpg


魚のステーキとトマトソース
レシピ:Nicole Routhier [The Foods of Vietnam]より
材料(4人分)
ニョク・チャム

ガーリック 2片 つぶす
赤唐辛子(フレッシュなもの) 1本 種を取りみじん切り
砂糖 大匙2
ライム汁またはレモン汁 大匙2
米酢 カップ1/4
ニョクマム(ナンプラー) カップ1/4

ガーリック、唐辛子、砂糖を石臼でペースト状にする。 
ライムジュース、酢、ニョクマム、水カップ1/4を加えよく混ぜる。
石臼でなく、フードプロセッサーやミキサーを使ってもよい。

身の締まった魚のステーキ 4枚 (2センチ厚さのもの)
ニョクマム 大匙3
ひき立て黒胡椒
小麦粉
サラダオイル カップ1/4
シャロット 4個 薄切り
がーリック 4片 薄切り
トマト 大4個 ヘタと種を取り、角切り
砂糖 小匙1
青ねぎ 2本 薄切り
香菜 千切り 大匙2

1.ボウルに魚を入れ、ニョクマム大匙1と黒胡椒をふりかけて、30分マリネする。

2.魚に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく。

3.中華なべにオイルを熱し魚を片面4分ずつ焼く。ペーパータオルをしいた皿の上に取り、冷めないように低温のオーブンなどに入れておく。

4.中華なべに大匙2のオイルを残す。シャロット、ガーリックを炒め、トマトを加え1分炒める。残りのニョクマムと砂糖、水1/4カップを入れ、5分弱火で煮る。青ねぎ、香菜を加えてかき混ぜる。

5.魚を入れ、ソースをかけながら魚に火が通るまで煮る。

6.魚をトマトソースと共に皿に盛り、黒胡椒を振り掛ける。

7.ニョク・チャムを添える。
[PR]
by Mchappykun | 2010-07-19 02:26 | レシピ