やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉の梅ねぎ巻き    7・23・2010

日本もアメリカの東海岸も猛暑が続いているようですが、お住まいの皆様はいかがお過ごしでしょうか。サンディエゴはまた曇り空に戻ってしまいました。暑さにお悩みの皆様には申し訳ないほど、涼しい毎日です。

とはいえやはり夏。夏らしいさっぱりとした夕食にしました。夕べの食卓から二品ご紹介します。

豚肉の薄切りに梅干の果肉をたたいたものを塗り、青ねぎを刻んでその上に載せます。くるっと巻いて胡麻油で炒め、蓋をして蒸し煮にします。最後にペーパータオルで余分な油をふき取り、酒と醤油を入れてからめます。半分に切り、レタスで巻いていただきます。

a0127398_1521119.jpg

半分に切るのは食べやすくするだけでなく、中まで火が通ったかどうか確かめるためでもあります。巻いたお肉は案外火が通りにくいものですし、外からでは焼け具合が分かりずらいからです。

梅干のさっぱりした味が食欲をそそります。これはキッコーマンのサイトを参考にしましたが、少し私流にアレンジしました。

きゅうりとトマトのサラダもしょうがのドレッシングにしました。しょうがは千切りにして水に放し、絞ります。酢、少量の砂糖、醤油、オリーブオイルとしょうがの、さっぱりとしたサラダです。

a0127398_1542367.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2010-07-24 01:55 | レシピ