やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉の玉ねぎとパセリのソース           7・27・2010

炒めた玉ねぎとパセリをピュレにして、白ワインとストックを加えてソースにした、スペインの鶏肉料理です。サフランが隠し味に入っていますので、やはりスペインらしい味です。見た目も緑がきれいです。

a0127398_1395084.jpg

サフラン、ハーブ類の中では最も値段の張るものではないでしょうか。10年以上前南スペインを訪れた際に、大きい瓶詰めを買ってきて、とても重宝しました。アメリカでは、インドの食料品店が比較的値段が安いようです。

日本で暮らしていた時、ベランダのプランターでサフランを育てたことがあります。10本や20本のサフランからはハーブにするほどの量はとれず、ただ花を眺めただけで終わってしまいました。でも、これでサフランが高い訳が分かったのでした。

付け合せの茄子のサラダは以前載せたことがありますので、レシピは載せません。(青字をクリックすると以前のサイトにいきます。)

a0127398_141838.jpg


鶏肉の玉ねぎとパセリのソース
レシピ:Penelope Casa著「The Foods & Wines of Spain」より
材料(4人分)

オリーブオイル 大匙2
玉ねぎ 中1個みじん切り
ガーリック 1片 皮をむく

ひき立て胡椒
鶏1羽 (約1.5キロ) サーヴする大きさに切る (私は骨、皮なしのもも肉を使いました)
パセリ みじん切り 大匙3
サフラン 
辛口白ワイン ½カップ
チキンストック ½カップ
タイム 小匙1/4
ローレル 1枚

1.キャセロールにオイルを熱し、玉ねぎとガーリックを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、フードプロセッサーかミキサーに移す。

2.鶏肉に塩、胡椒しキャセロールでソテーする。オイルがたりないときは少し足す。

3.玉ねぎに、パセリ大匙2、塩、胡椒、サフランを加えフードプロセッサーにかける。ワインとストックを少しずつ加えながら、更にピュレにする。

4.3を鶏肉の上にかけ、タイム、ローレルを加えて蓋をして、弱火で煮込む。水分が蒸発したら、ストックか水を足す。

5.皿に盛り、残りのパセリを散らす。
[PR]
by Mchappykun | 2010-07-28 01:47 | レシピ