やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉とカシューナッツの炒め物   8・1・2010

今日から8月です。アメリカの東海岸や日本は相変わらず猛暑が続いているようですが、皆様お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。サンディエゴの7月は例年になく涼しい月でした。朝から晴れた日はたったの一週間。あとはほとんど一日中曇っていました。毎朝9時頃犬の散歩に行くのですが、長袖一枚では寒いくらいです。それでもやはり夏。太陽が顔を出すと急に気温が上昇します。今朝は10時過ぎから青空が覗きましたが、気温は20.4度。丁度よい温度です。

夕べは冷蔵庫にあるものだけで献立を考えました。メインは鶏肉とカシューナッツの炒め物。これは本来はエビの炒め物ですが、同じ料理法で鶏肉に応用しました。卵の白身と塩でマリネして、油で揚げた鶏肉が美味しくできました。

a0127398_2505146.jpg

カシューナッツも生のものを油で揚げて使いますが、ローストしてあるものでしたら、そのままでかまいません。後はねぎとしょうがを炒めた後に鶏とカシューナッツを加え、紹興酒と塩で調味します。お醤油を入れないので、全体が白くきれいに仕上がります。
[PR]
by Mchappykun | 2010-08-02 02:51 | レシピ