やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ミートボールとコーンスープとパスタ    9・8・2010

9月6日のレイバーデー(Labor Day:労働記念日)も終わり、学校も始まり、海にはまた静けさが戻ってきました。サンディエゴのこの夏は全体的に涼しく、昨日は一日中長袖を着ていました。暑い日本の皆様には申し訳ないような気候です。

さて、ミートボール、コーンスープ、この単独でも美味しい料理が少し余ったので、この二つをあわせて、これもまた美味しいパスタ料理を作りました。

まずはミートボールの作り方から。分量は大体の目安ですので、ご自分で適当にアレンジなさってください。

牛肉200g 、ピスタチオ7-8個みじん切り、パン粉1/2カップ、牛乳1/3カップ、パセリみじん切り少々、塩、胡椒、ナツメッグ、オールスパイス少々を捏ねて、ゴルフボールくらいの大きさにして、バターとオリーブオイルでソテーする。

a0127398_103419.jpg

コーンスープは北海道のものと、知野ファームのコーンとどちらが美味しいか比べてみたかったのです。作り方は以前のこちらをご覧下さい。(青字をクリックして下さい。)

a0127398_105499.jpg

夫は知野ファームのほうが甘味があると言い、私は、北海道の方が甘く感じました。結局、どちらも同じくらいなのでしょう。

この余った二品をパスタにしました。コーンスープは牛乳や生クリームを入れて伸ばし、その中にミートボールを四つに切って加えて、温めました。おろしたフレッシュなパルメザンチーズとパセリのみじん切りをたっぷり加えます。

a0127398_111086.jpg

とても美味しいパスタになりました。私はカッペリーニを使いましたが、スパゲッティでもリングイーネでもお好きなものでよいでしょう。ミートボールはピスタチオを入れない普通のミートボールでも良いですし、ピスタチオでなく、松の実なども良いと思います。コーンスープも缶詰のクリーム状のコーンに牛乳を加えただけでも、結構美味しく出来ます。
[PR]
by Mchappykun | 2010-09-09 01:02 | レシピ