やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

丸のまま蒸した魚とチリ/ライムのソース   9・9・2010

北海道で新鮮な海の幸を思う存分頂いてきたので、スーパーで魚を買う気がなかなか起きません。特に和食は敬遠し勝ちです。中華やタイ料理ならと思い、中華のスーパー99ランチで、一番新鮮そうなレッド・スナッパー(鯛の一種)を買い求めました。

以前に載せた、「母さんの簡単な魚の蒸し物」にとてもよく似ています。写真を見ましたら、使った魚も載せたお皿も同じなので、全く同じに見えますが、レシピは少し違います。

Unchitさんのレシピよりチリの数を少なくして,大分マイルドに仕上げましたが、ピリっと辛く、美味しく仕上がりました。辛さはお好みで加減してください。

a0127398_14526100.jpg


丸のまま蒸した魚とチリ/ライムのソース
Kasam Loha-Unchit著「Dancing Shrimp」より
レシピ
材料(3-4人分)

白身魚 1匹(500-600g) 
ガーリック 大10片 みじん切り
レモングラス 2本 根元から半分を使う
緑と赤のタイチリ 15-20本 種ごと丸い薄切り
香菜の根または茎 みじん切り 大匙1-11/2
ナンプラー  大匙2-3
ライムジュース ¼カップ (11/2-2個)
グラニュー糖 小匙1
チキンブロス (無塩) ¼カップ
青ねぎ 1本 薄い輪切り

1.魚はうろこと内臓を取り、両側に斜めに3本くらいの切れ目を入れる。

2.レモングラスの硬い部分を取り除く。包丁の腹でつぶし、魚のお腹の中に入れる。

3.蒸し器に入る5センチ深さの皿に魚を入れる。

4.ガーリックのみじん切り、香菜の根または茎、タイチリ、チキンブロスをボウルの中で混ぜる。更にナンプラー、ライムジュース、砂糖を加え、魚の上に満遍なく振り掛ける。

5.湯気の上がった蒸し器の中に魚を入れた皿を入れ、中火より強めの火で12-14分蒸す。青ねぎを散らし、更に1-2分蒸す。熱いうちにサーヴする。

タイでは最も人気のある蒸し魚の料理だそうです。魚を蒸す時に、ソースをかけず、バナナの葉の上に魚を載せて蒸し、後でソースをかける方法もあるのだそうです。その方が、タイチリの色とライムの酸っぱさが引き立つようです。私はソースの2/3をかけて蒸し、残りを後でかけました。

赤と緑のタイチリの色も鮮やかで、ライムの香とすっぱみが爽やかな一品です。
[PR]
by Mchappykun | 2010-09-10 01:47 | レシピ