やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

梅干風味の魚の蒸し物     9・30・2010

ポンフレット(Pomfret)、と呼ばれる平たいひし形の魚を、梅干で味をつけて蒸したタイの魚料理です。日本名は分かりませんが、中華のスーパー、99ランチではよく売られている魚です。

淡白な味の魚を、梅ぼしの酸味とたっぷりのしょうがをきかせて、さっぱりとした味に仕上げています。食欲のない日にもぴったりの料理です。

a0127398_1173372.jpg


副菜は胡瓜のレリッシュとオクラ。

砂糖、酢、水、塩を熱して冷まし、薄切りの胡瓜とシャロット、赤唐辛子にかけます。すぐに召し上がって、胡瓜のしゃきしゃき感を味わってもよいですし、時間を置いて、ピクルスのような感覚でも良いと思います。ピーチトマトは飾りですが、下に十字の切り込みを入れて湯むきにしました。皮がないと一層甘さが引き立ちます。

a0127398_118764.jpg

オクラはゆでて薄い輪切りにし、薄切りのシャロットと共にナンプラーで味をつけました。上に載せたのは干し海老です。

a0127398_119963.jpg


梅干風味の魚の蒸し物
レシピ:Kasama Loha-Unchit 著「Dancing Shrimp」参考
材料(2-3人分)

ポンフレット又はポンパーノ(Pompano)約500g 1匹
梅干 小3個
薄口醤油 小匙2
砂糖 小匙1
豚肉 マッチ棒の大きさに切ったもの ¼カップ
しょうが 千切り 大匙2
赤い唐辛子(セラノ、ハラペニョ又はフレスノ) 1本 薄切り
チャイニーズセロリ又は香菜 少々

1.魚ははらわたを取りきれいにする。両面に骨まで達するような切込みを2本入れる。蒸し器に入る深めの皿におく。

2.梅干の種を取り、みじん切りにする。

3.ボウルに、醤油、砂糖を入れ、砂糖が溶けたら、梅干を加えて混ぜる。豚肉をいれ、よく混ぜる。

4.3を魚の上に載せ、その上にしょうが、更に唐辛子を載せ、湯気のたった蒸し器に入れて、約15分完全に火が通るまで蒸す。

5.香菜、又はチャイニーズセロリを上に飾る。


豚肉の代わりに干ししいたけを戻して使っても良く、私は豚肉と干ししいたけの両方を使いました。戻した汁は一緒に混ぜ、魚のお腹の中にも入れました。
[PR]
by Mchappykun | 2010-09-30 01:21 | レシピ