やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

広東風豆腐の詰め物    10・3・2010

買い物に行かずに、冷蔵庫にある豆腐と豚ひき肉で何が出来るか、考えました。すぐに思い浮かんだのは麻婆豆腐。それから肉団子と豆腐の料理と二品。どうもピンときません。中華料理の本をパラパラめくりながら、豆腐の詰め物をまだ作ったことがないことに思い当たりました。中華のレストランでは良く頼む好きな料理です。

買い置きの豆腐が絹ごしだったので、肉を詰めるのが少し大変でした。おまけに、買ってきたときにパックのまま落として、豆腐にひびが入っていましたので。それでも何とか、それらしいものが出来ました。レストランで頂くと、味が濃いのですが、自分で作れば味が調節できます。

a0127398_223362.jpg

もう一品はライマビーン(Lima Bean)をチキンストック、塩、胡麻油の中につけた一品。オリジナルはそら豆で作るのですが、ライマビーンも食感はそら豆に似ているので、使ってみました。上品な味の美味しい一品になりました。

a0127398_225513.jpg


広東風豆腐の詰め物
レシピ:傳培梅著「培梅食譜」参考
材料

豆腐1丁
豚挽き肉 150g
干し海老 大匙1 (水に漬けてからみじん切り)
青ねぎ 大匙1 みじん切り
青ねぎ 千切り 大匙2
サラダオイル 1/3カップ
塩少々(マリネ)
紹興酒 大匙1(マリネ)
片栗粉 小匙2(マリネ)
醤油 大匙1(マリネ)
スープストック 11/2カップ (干し海老をつけた汁も混ぜる)
オイスターソース 大匙2
片栗粉 水 各大匙1

1.豆腐はしっかり水切りし、半分に切った後、三角形に切る。更に厚さを半分に切る。三角形の長辺の真ん中に切込みを入れる。

2.豚ひき、干し海老、青ねぎのみじん切り、マリネの材料をあわせてよく混ぜる。

3.豆腐の切り込みに2を詰める。

4.サラダオイルを中華なべで熱し、豆腐の詰め物の肉側を下にして焼く。中華なべを傾けて、全ての豆腐の肉側が良く焼けるようにする。スープストックを入れ、蓋をして3-4分豆腐に火がとおるまで煮る。

5.豆腐が崩れないように気をつけて皿に移す。

6.残りのスープにオイスターソースを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ねぎの千切りを加え、豆腐の上にかける。
[PR]
by Mchappykun | 2010-10-04 02:06 | レシピ