やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マグロのペッパーステーキ     10・5・2010

昨日はサンディエゴには珍しい小ぬか雨でした。何ヶ月ぶりかの天からの恵み。これで少しは木の葉が洗われたでしょうか。午前中、用事で出かけた帰りに近くのスーパー、Jimbosで魚を買い求めました。アメリカのスーパーの魚は日本食料品店のような切り方ではないので、料理法はどうしても洋風になります。

新鮮さと値段と相談で、昨日はマグロにしました。サラダオイルを塗った魚に、塩を振り、4種類(花椒、黒、白、緑の胡椒)のペッパーを砕いて(タイ料理で使う石臼と杵が役立ちます。ペッパーミルで粗挽きしてもよいでしょう。)魚にまぶしてステーキにしました。ピリッとした辛さが美味しいステーキです。刺身用の魚でしたら、中は生焼けでも良いのですが、少なくとも2センチの厚さが欲しいです。両面を1分半焼いた後は火を消して、蓋をしてお好きな焼加減になるまでそのままにしておきます。魚の大きさによりますが、5分でウエルダンです。

a0127398_1385041.jpg

付け合せはにんじんのグラッセとブロッコリのバターいためです。

もう一品はトマト(チェリートマトでしたらそのまま)、パンの角切り、ガーリックの薄切り、パルメザンチーズ、パセリのみじん切り、オリーブオイルをかけて、オーブン(185度C)で30分焼いたものです。

a0127398_1391356.jpg

私は食パンを使いましたが、フランスパンでもよく、パンがかりっと美味しく仕上がりました。
[PR]
by Mchappykun | 2010-10-06 01:42 | レシピ