やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カレイのムニエル 松の実のソース        10・20・2010

和食にしようと思って買ってきたカレイの切り身ですが、夕ご飯の支度の直前に、気が変わりました。オリーブオイルでムニエルにし、ビーフブロス、白ワイン、レモン、松の実を加えたスペイン風の料理にしました。

a0127398_2154100.jpg

このソースはチキンブロスではなく、味の濃いビーフブロスの方があいます。松の実が味にアクセントをつけ、なかなか美味しくできました。

付け合せは茄子のソテー。オリーブオイルで柔らかになるまでソテーして、青ねぎ、タイムのみじん切りとバルサミコ酢、塩、胡椒で味を調えます。これはイタリアンです。

a0127398_215413.jpg

サラダはゆでたいんげん、ズッキニにトマト、クルトン、サラダグリーンをガーリック、赤ワインヴィネガー、オリーブオイル、塩、胡椒のドレッシングで和えました。カラフルなそしてボリュームもあるサラダです。

a0127398_2161832.jpg

こんな風に各国料理を一度に食卓に載せるのも、家庭料理ならではですね。

カレイのムニエル 松の実のソース
レシピ:Penelope Casas著「The Foods & Wines of Spain」参考
材料(4人分)

カレイ又はヒラメ(出来れば骨、皮なしのフィレ)4枚
小麦粉 魚をまぶすため+大匙1
オリーブオイル 大匙3
ビーフブロス(ワインフレーバーのもの) カップ1  (私は普通のビーフブロスに白ワインを1/3カップ加えました。)
レモンジュース 大匙1
塩、胡椒
松の実 大匙3

1.魚に小麦粉をまぶす。

2.フライパンにオイルを熱し、魚をソテーする。魚を温かい皿に移し、フライパンの残りのオイルに小麦粉大匙1を入れ、手早くかき混ぜる。ビーフブロス、ワインを少しずつ加え、泡だて器でダマが出来ないようにかき混ぜて、トロッとさせる。

3.レモン汁を加え、塩、胡椒で味を調える。松の実を加え、魚の上にかける。
[PR]
by Mchappykun | 2010-10-21 02:19 | レシピ