やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

野菜のてんぷらと海老のサラダ    10・31・2010

ロサンジェルスのタイレストラン「Jitlada」で頂いたCrispy Morning Glory Saladの美味しさが忘れられず、記憶が鮮明なうちに作ってみることにしました。(青字をクリックすると以前のサイトに行きます。)

知野ファームから買ってきた名前の知らない野菜。以前てんぷらにしてとても美味しかったので、空心菜の代わりに使いました。(知野ファームの方に名前を聞くのをまた、忘れてしまいました。)

a0127398_2245521.jpg

レストランで撮ってきた写真を見ながら材料をそろえ、舌の記憶を頼りに、ドレッシングを作りました。
a0127398_2253152.jpg

我ながら、とても美味しく出来て、満足しました。Jitladaのドレッシングの方がもう少し甘かったように思いますが、それは好き好きでしょう。

a0127398_226325.jpg

もう一品は鶏肉をココナッツクリームの中で煮たスープ仕立て。香菜の根又は茎、ガーリック、塩、白胡椒を石臼でつぶし、ココナッツクリームに入れ、煮立ったらパームシュガー、ニョクマムで味を調え、最後に鶏の胸肉の細切りを加えました。

a0127398_2264339.jpg


海老と野菜のてんぷらサラダ
材料(2人分)

海老 200g
ライム 半個
空心菜のような葉もの野菜 (てんぷらの衣:卵の黄身、冷水、小麦粉)
レタス
にんじん 5センチ 太目の千切り
紫玉ねぎ 1/3個 薄切り
玉ねぎ ¼個 薄切り又は粗みじん切り
赤唐辛子 1本 種を除いて千切り
揚げ油 適宜

ドレッシング

赤唐辛子 1本 みじん切り(辛いのが好きな方は種ごと)
ガーリック 1片 みじん切り
タマリンド 100ml (水の中に鞘から出したタマリンドの種をもみほぐし、濃い液を作ります。)
ライムジュース 半個分
ニョクマム 大匙1
パームシュガー又は砂糖 小匙1-2

1.湯を沸かし、背綿をとった海老を殻のまま塩少々とライム半個のジュースを入れた中で煮て、冷まし、殻をむく。

2.赤唐辛子、ガーリックを石臼でペースト状にする。他の材料を全部加えて、よくかき混ぜる。

3.玉ねぎを油で狐色になるまで素揚げし、ペーパータオルの上に載せて油を切る。

4.空心菜などの葉野菜のてんぷらを揚げる。網の上に載せて(ペーパータオルに載せるとサクサク感がなくなります)油を切る。

5.てんぷら、その上に、にんじん、紫玉ねぎ、レタス、海老、赤唐辛子を載せ、最後に玉ねぎの揚げたものを載せ、香菜で飾る。2のドレッシングをかけるか、別皿に入れてサーヴする。
[PR]
by Mchappykun | 2010-11-01 02:33 | レシピ