やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

レストラン Blanca             11・12・2010

昨日、私はまた一つ年を重ねました。娘から「おめでとう」の電話があり、やっぱりめでたいんだろうね。と答えると、「そうだよ、めでたいんだよ。決まってるじゃない。」と言ってくれました。年を重ねたことではなく、私がこの世に生を受けた日として、素直に喜べばいいのですが、どうしても、自分が年をとっていくということに気持ちがいってしまいます。

とにかく、このような訳で、昨日の晩はまたレストランへ赴きました。夫が迷って迷って、一旦決めたレストランを2箇所もキャンセルして、三度目の正直で決めた所です。

レストランの名はブランカ(Blanca)。ユニークな料理を考える創造的なシェフのいる、比較的新しいお店です。

店内はバーとダイニングルームの二つに分かれています。予約の時間6時に店内に入ると、バーには何人かいたものの、ダイニングは私たちが最初の客でした。(でもその後、続々お客さんがやって来て、かなり混んできました。)
a0127398_2562258.jpg

私たちは7コースのテイスティング・メニューを選びました。

アミューズ ウニ、オイスター、胡瓜、メロン、わかめ、アボカドソースはかつおだしの味。出汁がうまくアレンジされていて、わかめと生うに、生牡蠣が日本的な味に仕上がっていました。

a0127398_318534.jpg

コース1 サラダ。レタス、にんじん、胡瓜、柿、ズッキニ、ラディッシュ、チェリートマト、ヨーグルトとクリームチーズのボール。色とりどりの野菜に個別にドレッシングが絡まり、おいしいサラダでした。ヨーグルトとチーズの可愛い白い玉。どうやって作ったのでしょう。

a0127398_3182267.jpg

コース2 りんごとフェネルのスープ、刺身、マシュマロ。スープの上にマシュマロとは随分斬新なアイディアです。アメリカでは、ヤム(さつま芋の一種)のピュレの上にマシュマロを載せてオーブンで焼く料理があります。が、このマシュマロ、折角のりんごとフェネルのおいしいスープには邪魔者でした。

a0127398_3301019.jpg

コース3 ダンジェネスクラブの天ぷら、カニのポリッジ、レモングラスのテースト。フュージョン料理です。カニの天ぷらはとてもおいしかったのですが、ポリッジは私には少し濃厚すぎました。

a0127398_3303951.jpg

コース4 ギンダラ、梨のソース、松茸、ナスターシャムの葉と花。この食材のコンビネーションは最高でした。梨の角切りのソテーも脇にありましたが、少し固めの梨がギンダラに合っていました。そして梨のソースも。

a0127398_3311093.jpg

コース5 鶏肉とたこのから揚げ、サッサフラ、唐辛子のから揚げ、ペッパーソース。フライドチキンの焼加減は素晴らしかったのですが、少し塩加減がきつかったのが残念。大体ここの味は少し塩がきついようです。塩の種類によるのかもしれませんが。

a0127398_3313021.jpg

コース6 ローストラム、にんじんとポテト。スーヴィデ(Sous Vide)を使ってローストしたラムがとてもおいしかったです。スーヴィデは低温を保ったままじっくり焼き上げる調理器具で、最近の流行です。でも、これももう少し薄味だったら満点でしたのに、惜しまれます。

a0127398_3315051.jpg

インテルメッツォ ゴートチーズセミフレッド ピスタチオのグラニテ 梨。これはドライアイスのようにつめたいスチールの上に載ってでてきました。セミフレッドがとてもよい味をしていました。

a0127398_3321357.jpg

コース7 チョコレートケーキ ジンジャーアイスクリーム カレー味のグラハム。これだけ出てきた最後のデザートにしては、私たちには濃厚すぎました。チョコレートケーキの中には温かなチョコレートファッジが入っており、最近チョコレートが好みでなくなった私はもてあましてしまいました。ジンジャーアイスクリームも少しジンジャー味が強すぎました。もう少しひかえめの方がさっぱりとしていいと思うのですが...

a0127398_3323384.jpg

冒険心に富み、研究熱心なシェフのようです。ウェーターの方が、「お食事どうですか?」と訊きましたので、「とてもユニークですね。」と答えましたら、にっこり微笑んで、「それこそが私どものシェフが目指していることです。」と嬉しそうでした。

最近のレストランのトレンドとして、日本の食材を積極的に使い、名前も日本名をそのまま使うことが増えました。Blancaでも、ウニ、出し、松茸、全てウェーターの方が日本語の名前を使って説明していました。私たちが日本人だからではないようで、他のアメリカ人にも和名を使っていました。一般のアメリカ人がすしと天ぷら、豆腐の他にどれだけの日本語名を理解できるかは分かりませんが。

我が家からも遠くなく、値段もリーズナブルで、ビストロのように割合気軽に入ることの出来るレストランです。

一生懸命良いレストランを探してくれた夫,そしておめでとう電話をくれた娘、良いお誕生日でした。ありがとう。
[PR]
by Mchappykun | 2010-11-13 03:07 | レストラン