やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

寄せ鍋II    11・14・2010


寒かった夏を取り戻すかのように、11月に入って、天気の良い暖かな日が続いています。それでも、日が落ちればぐんと気温が下がります。そんな夜はお鍋が恋しくなります。

夕べの海鮮寄せ鍋は少し手をかけました。昆布とかつおのだし汁に塩と醤油で調味します。生しいたけは石ずきをとって網で焼き、煮切り酒と同量の醤油の中につけておきました。しいたけの香が出て、ただ切っただけのものとは一味も二味も違います。

a0127398_2403987.jpg

他にはハマグリ、ボイルした帆立、湯通しした鮟鱇、ちくわ、豆腐、春菊、ねぎ、えのき、シメジです。

a0127398_241537.jpg

大根おろしと刻んだねぎ、七味唐辛子の薬味で頂きました。いつもよりほんの少し手間をかけましたが、それだけおいしいお鍋になりました。

残ったお鍋は今朝のお味噌汁です。色々な材料から出た旨みでおいしいお味噌汁です。山椒や七味唐辛子を振りかけていただきました。味噌汁は、ちょっとした吸い口を加えることによって、味が生きてきますね。

a0127398_2421913.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2010-11-15 02:43 | レシピ