やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

エビのホット・アンド・サワースープ&バジルチキン    11・20・2010

買い物に出かける前は、一応夫に食べたいものがないかどうかお伺いをたてます。「辛いチキン料理が食べたい。」と言いましたので、タイ料理にすることにしました。以前料理したことのあるスパイシー・バジル・チキンです。これは簡単ながら、美味しい料理です。何かアイディアを言ってくれると、料理人は助かりますね。「何でもいい。」これが一番困ります。結局は自分が食べたいものを作る訳ですが、リクエストがあると、張り合いがあります。

さて、これなら簡単と中華のスーパー、99ランチへ行き、日本食料品店、ニジヤさんも寄りました。丁度チキンストックを使い切ったところでしたので、鶏のガラを買って来て、ストックを作りました。

折角ストックを作ったのですから、スープも作ろうと思い料理したのが、表題の一品になりました。簡単に済まそうと思っていた夕ご飯の支度が、思いのほか時間がかかってしまいました。

a0127398_2282818.jpg

Unchitさんが書いたレシピより半分以下の唐辛子を使ったのですが、それでも結構辛くなりました。レシピどおりの唐辛子を入れたら、私たちには食べられなかったかもしれません。とても美味しいのですが、かなり辛いスープです。(青字をクリックすると、Unchitさんのホームページのレシピにいきます。)

スパイシー・バジル・チキンの方は半量の唐辛子で丁度よく仕上がりました。以前作ったときより、タイバジルの量が多かったせいか、香高く、ほんのり甘味もある美味しい一皿になりました。(青字をクリックすると、以前のレシピのサイトにいきます。)

a0127398_2312729.jpg

もう一品はほうれん草のガーリック炒め。ファーマーズマーケットのベービースピナッチは味が濃く美味しかったです。ほうれん草3掴みに対して、約5片分のガーリックのみじん切りを入れます。これは単純に塩と白胡椒だけの味付けです。

a0127398_231599.jpg

[PR]
by Mchappykun | 2010-11-21 02:34 | レシピ