やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イカのシェリーソース煮 & アサリのグリーンソース煮  12・3・2010

昨夜、なかなか寝付けないベッドの中で、次の日の晩御飯について頭をめぐらせていました。そう言えば、最近烏賊を食べていないことに気づき、烏賊料理にすることに決めました。

さて、何風の烏賊料理にするかと、またない知恵を絞り、最近作っていないスペイン料理にすることにしました。それが表題の料理です。

スペインのお酒、シェリー酒とアーモンド、サフランの中で柔らかに煮たイカはユニークで美味しく仕上がりました。白いご飯とよく合います。

a0127398_2403314.jpg

前菜はアサリをホワイトワインとパセリのソースの中で煮た、これもまたスペインらしい味です。元々はムール貝の料理ですが、アサリを使ってみました。Penelope Casasさんによれば、この料理はアメリカではどこのスペイン料理店でも見られるメニューだけれど、スペインではめったにお目にかからないのだそうです。

a0127398_241563.jpg

サラダは黄色いパプリカをローストして、庭から取ってきたハーブやオリーブオイル、ガーリックで調味しました。本当は赤いパプリカを使いたかったのですが、どういうわけか、近くのスーパーでは黄色のものしかありませんでした。ローストするパプリカは、赤の方が色が鮮やかできれいなのですが...

a0127398_2413547.jpg


イカのシェリーソース煮(Calamares al Jerez)
レシピ:Penelope Casas著 「The Foods & Wines of Spain」
材料(4人分)

烏賊 800-900g きれいに洗い内臓を取り、皮をむき1センチ幅のリングに切る。足は切り離して5センチ長さに切る
玉ねぎ 中 2個 粗みじん切り
ガーリック 4片 みじん切り
オリーブオイル 大匙3
皮なしアーモンド 16粒
サフラン 少々
辛口シェリー酒 125ml
パセリのみじん切り 大匙2
塩 少々

1.烏賊はペーパータオルで水分を拭く。

2.アーモンド、サフランを一緒にフードプロセッサーにかける。シェリー酒を少しずつ加え、ペースト状にする。

3.浅いキャセロール鍋に玉ねぎとガーリックをオリーブオイルで炒める。玉ねぎがしんなりしたら、2を加える。パセリ、烏賊、塩を加え、煮立ったら弱火にし、蓋をして約45分、烏賊が柔らかになるまで煮る。

4.水分が足りなくなったら、水を加える。白いご飯と一緒にサーヴする。


アサリのグリーンソース煮
レシピ:Penelope Casas著 「The Foods & Wines of Spain」
材料(タパスとして4人分)

オリーブオイル 大匙1
玉ねぎのみじん切り 大匙3
ガーリックのみじん切り 3片
小麦粉 大さじ2
パセリのみじん切り 3/4カップ
辛口白ワイン 125ml
クラムジュース 125ml
塩 少々
黒胡椒
ムール貝又はアサリ 2ダース

キャセロールにオイルを熱し、玉ねぎとガーリックを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加え、1-2分いためる。パセリ、ワイン,クラムジュースを加えかき混ぜて蓋をして弱火で15分煮る。貝を入れ、中火にし蓋をして5分、蓋を取って、貝が開くまで煮る。(焦げないように時々かき混ぜてください。)
キャセロールのまま食卓へ。
[PR]
by Mchappykun | 2010-12-04 02:44 | レシピ