やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

塩ちゃんこ鍋                     12・4・2010

先日作ったもみじ(鶏の足)のストックがまだ冷凍庫に残っているので、それを使おうと塩ちゃんこ鍋を作る事にしました。でも,量が足りそうにないので、鶏のガラのスープも作りました。

ところが、かつお出汁と合わせる段になって、すっかりモミジのストックのことを忘れてしまい、ガラのスープだけでお鍋を炊いてしまいました。あぁ、残念、残念。2-3日前からもみじのストックを使ったお鍋をすると夫にも言っていたので、二人でがっかり。モミジのストックはガラよりかなり濃厚です。非常にさっぱりとした鍋になりましたが、負け惜しみでなく、それはそれでとても美味しく出来たので、良しとしましょう。

a0127398_245572.jpg

お鍋の材料は豚肉の薄切り、鶏ひきに叩いた長いもと煎りたまご、乾燥柚子を入れてお団子にしました。が、乾燥柚子は柚子の香が全くしませんでした。野菜類はキャベツ、玉ねぎ、長ネギ、大根、にんじん、青梗菜、もやし、ニラ、豆腐にこんにゃく、油揚げ。この中で新たに買った野菜はもやしとニラのみ。お鍋は少しずつ余っている野菜を使うのに適していますね。

a0127398_2515061.jpg

塩だけの調味ですが、チキンストック、かつおの出し、豚肉、鶏肉、そして色々な野菜の味が出て、最後の一滴までスープがなくなるほど美味でした。
(柴田書店「鍋料理」参考)
[PR]
by Mchappykun | 2010-12-05 02:56 | レシピ