やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スパイシーな海老 & オクラとピーナッツ  12・12・2010

私がインド料理に開眼したのは、イギリスに住んでいた30年前のことです。ロンドンから西へ急行電車で30分。オックスフォードの手前のテームズ川沿いの小さな町には、当時は美味しいレストランは全くありませんでした。その町で唯一美味しかったのが、インド人経営のレストランでした。

当時の東京にインドレストランがあったかどうか、覚えていませんが、とにかく、私はイギリスでインド人が作るインド料理を始めて口にしたのでした。そして、その複雑なスパイスの味にすっかり魅せられました。

夕べは、当時イギリスで見つけたインド料理の本、Madhur Jaffrey著「An Invitation to Indian Cooking」から、海老をガーリック、しょうが、唐辛子でマリネした後、色々なスパイス類で香付けした一品を作りました。Madhur Jaffreyさんについては以前に載せたことがあります。

a0127398_32613100.jpg

この料理、スパイスの香と味が生きて、とても美味しい一品です。

付け合せはオクラとピーナッツ、香菜を炒め煮したもので、これもなかなか美味しく出来ました。最初にクミンシードを10-15秒炒め、ヘタをとった丸ごとのオクラ、無塩ピーナッツのみじん切り、塩、砂糖、クミンの粉、カエンヌペッパー、ターメリック、香菜を入れて2-3分炒め、弱火にして蓋をして、オクラが柔らかになるまで、蒸し煮します。(Raghavan Iyer著「Indian Home Cooking」より)

a0127398_326438.jpg

後はサフランとバターで炊いたご飯と胡瓜とミントのヨーグルトのレリッシュです。

a0127398_3274061.jpg

a0127398_328255.jpg

スパイシーな海老(Marinated Prawns with whole Spices)
レシピ:Madhur Jaffrey著「An Invitation to Indian Cooking」より
材料(6-8人分)

海老 1.5キロ (大きいものが望ましい)
ガーリック 10片 皮をむいてみじん切り
しょうが 7センチ 皮をむいてみじん切り
緑のチリ 2本 薄切り(カエンヌペッパー小匙1/4-1/2を代わりに使っても良い。)
レモンジュース 大匙3
塩 小匙1
黒胡椒 小匙1/8
オリーブオイル又はサラダオイル 大匙6
シナモンスティック 1本
カルダモンポッド 5個(中味の種を取り出して使う)
ホールクローブ 6個
胡椒粒 10個
ローリエ 1枚
ターメリックの粉 小匙1/4

1.海老は殻をむき、背綿をとる。冷たい水で洗う。(私はボウルに水を入れ、何回も水がきれいになるまですすぎます。)水を切り、ペーパータオルで水気をしっかり拭く。

2.ミキサー、又はフードプロセッサーでガーリック、しょうが、唐辛子、塩、胡椒、レモン汁を入れて攪拌し、ペースト状にする。

3.1と2をボウルの中で混ぜ、ラップして1時間マリネする。(1時間以上置く場合は冷蔵庫に入れる。)

4.フライパンにオイルを熱し、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、胡椒の粒、ローリエを入れる。ローリエの色が変わったら海老をマリネごと入れて炒める。

5.海老が8分かた調理されたら、一旦別皿に取り、フライパンにターメリックを入れてかき混ぜる。火は強いままで濃いペースト状になったら、海老を戻し、かき混ぜる。

6.塩、胡椒の味をチェックして、サーヴする皿に盛り、青ねぎの薄切りを散らす。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2010-12-13 03:30 | レシピ