やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

塩の華さんのクリスマススノーボール       12・19・2010

昨日はFleur de sel塩の華さんのブログから、クリスマススノーボールを作りました。

a0127398_2382259.jpg

とても上品で美味しいお菓子です。甘さもひかえめで、マカロンのような感じですが、マカロンより簡単に作ることが出来ます。プレゼントに差し上げるのにも適しているでしょう。これから我が家のクリスマスの定番になりそうです。塩の華さん、美味しいレシピをありがとうございました。

a0127398_2385635.jpg

塩の華さんのブログを知ったのは、彼女が長いお休みを経て、ブログを再開した昨年の12月のことです。一目見て、お料理の美しさに呆然としてしまいました。そして、その美味しそうなこと。どんな高級なレストランの盛り付けも及ばないようなセンスの良さに加え、彼女のお料理からは家族への愛情とぬくもりが感じられます。

地の利を生かした新鮮な海の幸や野菜、肉料理、デザート、どの一品を見ても、細やかな彼女の気配りが見て取れます。そして、その多くが彼女自身の創作であることを知って、もっとびっくりしました。お料理上手だったお母様、第二の故郷であり食の文化の筆頭であるフランスでの生活、そして彼女が元々持っていた素質が融合して、花開いたのだと思います。

普段、色々な方のブログを読んでも、コメントをしないで過ごしていた私ですが、塩の華さんのブログは、読んですぐにコメントを書いた記憶があります。そうしないではいられないほど衝撃的だったのです。

それからブログを通して彼女とのお付き合いが始まりました。時には何日もご無沙汰したこともありますが、今では、お会いしたことはないのに、最も近しく感じられる大切なお友だちの一人になりました。

フランスのラロシェルにお住まいの塩の華さんと、カリフォルニアのサンディエゴに住む私。普通でしたら、なんの接点もなく過ごしたであろう二人が、ブログを通して友達になれたことを、とても嬉しく、感謝しています。

a0127398_2405098.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2010-12-20 02:43 | レシピ