やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マスカルポーネ入りのミートボール     1・7・2011

暮れに使ったまま残っていたチーズ、マスカルポーネ。早く使わねばと思いながら、冷蔵庫に眠ったままでしたが、夕べ、ようやく使いきりました。

一つはスモークドサーモンの中に入れて、パセリを芯に、くるりと巻きました。スモークドサーモンが一層リッチな味に変身しました。元々クリームチーズとスモークドサーモンはあいますので、マスカルポーネもあい、少し目先の変わった食べ方で、これもなかなか良いと思いました。

a0127398_321995.jpg

メインは豚挽き肉にマスカルポーネを混ぜました。他にはコーニション(小さい胡瓜のピクルス)、ピスタチオを細かく切って加えました。ピクルスの酸っぱさとピスタチオのコリコリ感が、ミートボールにアクセントをつけます。塩、胡椒、ナツメッグで調味し、バターでソテーします。チキンストックを加え、最後に牛乳を入れ、パセリのみじん切りを散らしました。

a0127398_32243.jpg

マスカルポーネのおかげで、ミートボールが柔らかで優しい味になりました。スープもミートボールからの味も加わり、とても美味しく出来ました。マスカルポーネでなくとも、色々なチーズで試して見ることが出来ると思います。簡単ですが、きれいで美味しい料理です。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-01-08 03:24 | レシピ