やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マリネした鶏のから揚げ   1・15・2011

一昨日何気なく買っておいた鶏の手羽先。どんな料理にするか、しばし考えました。他に使ってしまわねばならないものも思い浮かべながら、ああでもない、こうでもないと考えて、たどり着いた料理はから揚げです。しょうが、ねぎ、ガーリック、(以上はすべてつぶす。)八角、醤油、紹興酒、玉子の白身、コーンスターチに鶏をマリネして、30分置きます。

低温の油でじっくり揚げてから、高温にした油でもう一度カラッと揚げます。ビーフンを揚げたものをサイドに置き、胡麻油を回しかけます。胡椒塩と一緒にお召し上がり下さい。鶏肉にも下味がついていますが、この胡椒塩がピリッとして、美味しさが倍増します。

a0127398_3113169.jpg

胡椒塩は大匙1の黒粒胡椒、大匙3の塩を一緒にフライパンで、弱火で乾煎りします。塩がうす茶色になってきたら、火を止め冷ましてから、フードプロセッサーなどで粉状にします。タッパーなどに入れておけば、日持ちしますので、から揚げ以外の料理にも使えて、便利です。

副菜は豆腐と干し海老、ターサイのスープ。鶏の手羽先の先は捨てないで、スープを作ります。干し海老の戻し汁も一緒に、豆腐は一度塩ゆでして、水を切っておきます。あっさりとした美味しいスープです。

a0127398_312183.jpg

野菜はチシャトウです。皮を厚くむき、茹でて、塩を振っておきます。皿に盛ってから、胡麻油とチキンストックをかけます。チシャトウのしゃきしゃき感とほろ苦さの、これもさっぱりとした一品です。

a0127398_3124573.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-01-16 03:14 | レシピ