やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スモークドサーモンとパプリカのマリネ   1・20・2011

昨年の暮れ、尊敬する人生の先輩であり、友だちであるWさんから頂いたスモークドサーモンも、遂に食べ終わってしまいました。本当に美味しいスモークドサーモンでした。昨年に引き続き、とても美味しく、また色々な料理をスモークドサーモンで堪能することができました。

丁度娘も滞在していた時期に重なり、家族でとても楽しみました。Wさん、本当にありがとうございました。感謝の言葉もありません。

スモークドサーモン最後の料理は、赤、黄のパプリカ、紫玉ねぎと一緒に、オリーブオイルでマリネしました。スモークドサーモンそれ自体がとても美味しいので、下手な細工はせず、なるたけそのままの味を生かした料理を心がけました。

a0127398_3372725.jpg


ローストしたパプリカ、紫玉ねぎの薄切りに塩胡椒し、パセリ、ディル、ケイパーとオリーブオイルを加えました。スモークドサーモンは食卓に出す寸前に和え、レモンは頂く時に好みで加えるようにしました。

Wさんから頂いたスモークドサーモンを使ったレシピをブログで紹介してきましたが、一つだけ紹介しなかったものがあります。それは、パスタです。

玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、白ワイン、ケイパー、生クリーム、白胡椒、塩で味を調え、エンジェルヘアーと和えました。汁気が足りないようでしたら、パスタの茹で汁を加えて下さい。最後にスモークドサーモンとディル、薄く切ったパルメザンチーズを載せて出来上がり。

10日ほど前、ランチに作ったパスタ
a0127398_3381933.jpg


これもとても美味しいパスタになりました。

夕べはスモークドサーモンのほかに、冷蔵庫に残っている野菜を使って、さっぱりとして美味しいスープを作りました。

a0127398_3393918.jpg


ガーリックとたまねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、チキンストックを加えます。にんじん、ポテト、大根、チェリートマト、茹でておいたライマビーンを加え、ローレル、タイムと一緒に柔らかになるまで煮込みました。塩、白胡椒で味を調え、最後に、塩ゆでした絹さやとパセリのみじん切り、パルメザンチーズを散らしました。

a0127398_340350.jpg


昨日のサンディエゴはそれまでの初夏のような天気とはうって変わって、薄ら寒い一日でしたので、実だくさんの熱いスープで、身も心もほかほかなりました。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-01-21 03:43 | レシピ