やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タイ風寄せ鍋   1・25・2011

毎日の夕食のメニューを、皆様はどのように決めていらっしゃいますか。ほとんどは料理人である私の独断で、自分の食べたいもの、作りたい物を作るのですが、夫に聞くこともあります。良いアイディアを出してくれる時もありますが、そんな面倒なもの、ということもありますし、手に入れるのが全く不可能な材料の料理をいうこともあります。(わざとでしょうが。)

そんな風に、何気なく夫に聞きましたら、タイ風のお鍋が食べたい、と言うではありませんか。それはなかなか良いアイディアだと思い、鍋料理の本をパラパラめくりましたが、どうもピンとこず、私流のタイ風寄せ鍋を作ってみました。

材料は普通の寄せ鍋と同じです。野菜類は、冷蔵庫の整理も兼ねて白菜、ねぎ、エノキ、シメジ、ニラ、水菜、豆腐に春雨。それに、殻の付いたままのエビ、豚の三枚肉の薄切り、鶏もも肉です。

a0127398_251717.jpg


まず、ペーストを作ります。香菜の茎(大匙3)、ガーリック(4片)、生姜(3センチ角)、フレッシュな唐辛子1本(赤いハラペニョ、辛いのがお好きな方は種ごと)、これらをすべてみじん切りにし、砂糖少々と一緒に石臼でペースト状にします。ナンプラー(大匙1-1 1/2)を入れてかき混ぜます。

チキンストックを火にかけ、煮立ったらレモングラス(2本)の薄切りを加えました。先ほどのペーストを少し入れ、材料を入れていきます。

a0127398_2513777.jpg


煮えたものからすくい、先ほどのペーストを薬味に、香菜の葉、タイミント(本当はタイバジルが欲しかったのですが、生憎手元にありませんでした。)、ライムを搾って頂きました。

a0127398_2521221.jpg


ペーストがタイの風味をかもし出し、美味しいタイ風寄せ鍋となりました。最後はご飯を入れてお雑炊です。食べ終わる頃には体もぽかぽか、心もぽかぽか。寒い冬にはうってつけのお鍋です。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-01-26 02:54 | レシピ