やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

牛肉と里芋とシメジの煮物  2・4・2011

この料理は大分前にも載せたことがある、我が家の定番です。以前に載せた時よりは大分美味しそうな色に仕上がりました。じゃがいもの代わりに里芋を使い、シメジを入れたもので、肉じゃがより幾分高級感のあるお惣菜です。

このレシピの元は小林カツ代さんの「アッという間のおかず」からのものですが、何度も作っているうちに、調味料は自分流の勝手なものになり、目分量になってしまいました。

a0127398_3135160.jpg


最初に、煮立てた酒、砂糖、みりん、醤油、水の中で牛肉に味を付けます。味付けはすき焼きに少し水を足すくらいの感じです。牛肉に味が付いたら、引き上げ、皮をむいて少し茹でてぬめりを取った里芋を入れ、水も少し足して、アルミホイルを上にかぶせて、煮ます。途中で里芋の上下をひっくり返しながら、柔らかになるまで煮ます。水が足りなくなったら、酒や水を足してください。最後にシメジを入れ、牛肉を入れて温めます。

煮汁の量も好き好きで、加減してください。私はどちらかと言うと、最後には煮汁が底の方に少し残るくらいのほうが好きです。

付け合せは蕪とにんじんとレモンの即席塩漬けです。

a0127398_3144430.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-05 03:16 | レシピ