やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚のみぞれ煮  2・6・2011


昨日は会合に出席のため、ロサンジェルスの近く、シールビーチ(Seal Beach)まで行って来ました。我が家から車で約1時間半です。立春を過ぎた南カリフォルニアはすでに春。ハイウェーの両側には所々黄やオレンジ色の鮮やかな花が咲き、山は緑に覆われ、運転していなかったら、カメラに収めたいきれいな風景でした。

さて、会合から帰り着いたのは、夕方の5時。一息入れて夕食の支度です。夕べの食卓から二品。

豚のみぞれ煮

a0127398_3282276.jpg


豚肉の薄切りをかつお出汁、酒、塩、醤油で調味した中で茹でます。茹でた菜の花、卸して水気を切った蕪を汁に加えて一煮立ちさせます。本当は柚子が欲しいところですが、ありませんので、レモンの皮を添えました。

もう一品は前日に作っておいた鯛の昆布締め。忙しい日には前の日に少しでも作っておくと、便利です。昆布締めは何度も載せていますので、詳しい作り方は載せません。今回は土佐酢(三杯酢にかつおの出しをくわえたもの)を使いました。
レシピは以前のサイトを参考になさってください。

a0127398_3292449.jpg


夫の創作カクテル、名無し

a0127398_330084.jpg


和食に合わせようと自家製梅酒とブルーキュラソーを組み合わせたようですが、なんだか、ソーダ水みたいになってしまいました。研究の余地有ですね。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-07 03:32 | レシピ