やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

納豆の七色和え  2・14・2011

昨日は用事で、Tさんという方にお会いしました。今はまだTさんについて、詳しいことはブログに書けませんが、この方の献身的な生き方、大きな夢に向かって、エネルギッシュに公私共に奉仕していらっしゃる姿に、とても感銘を受けました。

おいとまを告げて、持ってきたチョコレートを差し上げますと、Tさんは、では私からも、とお手製の納豆をお土産に下さいました。恐縮する私に、毎日6パック作っているのだからと、2パックも下さいました。市販の1パックの大きさではありません。こんなに大きい1パックで、20センチ四方あります。

a0127398_245619.jpg


ビニール袋に包まれているのに、納豆の香がプーンとします。早速、この納豆を使った料理にしました。オリジナルは佐川芳枝著「寿司屋のかみさんのちょっと箸休め」です。

まぐろのブツ、イカの刺身、きゅうり、わかめ、たくあん、青紫蘇そして納豆、全部で七品目を和えました。お醤油をかけて、すべてを混ぜて、頂きます。沢庵に塩味がありますから、お醤油の量は加減してください。色もきれいですが、とても美味しいお酒のつまみになります。もちろんご飯にかけて、丼でも美味しいと思います。

a0127398_2454162.jpg


何より、Tさんお手製の納豆の美味しかったこと。これを食べてしまったら、既製品は食べられなくなりそうです。冷凍保存もできると言うことですし、皆さんに宣伝して下さい、と言われましたので、早速友人に差し上げようと思っています。

a0127398_2461855.jpg


他の品目は、タイのやまかけ。

a0127398_2465397.jpg


筍の煮物。

a0127398_2471784.jpg

シラスとオクラのおろし和え。

a0127398_2474364.jpg

カクテルはLast Word。最後の言葉、なんだか意味深ですね。もっとも、上記の和食には、本当は日本酒の方が良かったのかもしれませんが。

a0127398_248559.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-15 02:51 | レシピ